4月のライブ/イベント感想

4/14 あどりぶグランプリ2019 @ 中野サンプラザ

例年通り洲崎西をゲストに迎えたイベント。いつもの大橋彩香巽悠衣子の空気感に、今回は長めに出演時間があった洲崎西の2人が違う味を添えていた感じ。特別道ということはないけれど楽しく、そしてへごが可愛いイベントでした。でも今年は無かったあどりぶシアターで事故って欲しさはあった。

 

4/28 THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6thLIVE TOUR UNI-ON@IR!!!! 仙台 Angel STATION DAY2

 2日目をLVにて。

ミリオンはアーティスト路線というか、素のパフォーマンスを打ち出していく方向性が強めで、それは今回の後半パートでもそうだったのですが、新基軸というか、前半にミリシタでのユニットの世界観とそれを演じることを中心に据えたライブをしてきて驚きがありました。

その中でもCleaskyは、私が数少ないちゃんとドラマパートを聞いているユニットで、すごく良い話だったのですが、それがもうあんな演出されちゃったら泣くでしょっていう。今回は持ち曲+765ASカバーという構成で「虹色letters」からカバーの「笑って!」をね、あの離れた地で手紙を書いているシーンから再会へという流れが歌詞ともマッチしていて。Cleaskyが劇中劇で演じた役に沿った表現をお芝居仕立てでやられるのはぐっとくるものがありました。

あとは田村奈央のMCが今回も破壊的で凄かった。もちょは牛タンのことしか考えていなかった。

 

4/29 LiSA LiVE is Smile Always ~364+JOKER~ Day1 @ 横浜アリーナ

紅蓮華

紅蓮華

 

 久々にLiSAの単独ライブを見たのですが、ポップでロックなヒロインとしての完成度がめちゃくちゃ上がっていて、とても良かったです。キュートさ、格好良さ、小悪魔的なセクシーさとLiSAの世界はこうなんだという感じ、そしてアリーナでライブをすることが当たり前と思えるようなメジャー感があって、アイコンとして完成されている感じ。そりゃあ人気があって当然と思います。

そしてとにかくハッピーなライブでした。余裕というか、出演者全員と観客と一緒に楽しんでいる感が全面に出ていて、人気曲を立て続けに演るセトリもあり、問答無用でどんどん楽しくなってくる感じ。演出も相まって「ADAMAS」の格好良さも凄かったし、「紅蓮華」はやっぱ好きだなあとか。

あと、途中からはかなり声がきつそうで、ラストの「Catch the Moment」を観客に歌わせて乗り切っている感じで、でもそれが会場全体の一体感とかハッピーな空気を作っていて、LiSA本当に変わったなあとというのと、良いファンが集まって、みんなで遊んでいる良い現場だなあと感じました。

掛け値なしの良いライブで、めっちゃ楽しかったです。流石。