2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2005年 まとめ

今年もマンガを読み続けた一年。結局103冊でした。旧作の開拓を止めてしまった分去年より減ったかなぁといった感じ。そんな中から今年読んだ中で印象に残ったマンガを10作品。昨年とかぶる部分もありますが。

2005年大晦日

TV

今日は朝からテレビテレビ。 吉本の芸人番組でだいたひかるをみて幸せな気分になりました。好きなんだけどなぁ、あのダウナーな芸風。あまり一般受けしてないようなのが悲しい。 その後は紅白のスキウタ発表をハッピー☆マテリアルのために見続けるというアホ…

大晦日なのでTV視聴ブログを書きます。

2005年 まとめ

今年は自分の中でライトノベルを中心に小説がブレイクした年でした。そんな中で読んだ78冊の小説から10冊をセレクト。今年の10冊ってやつです。今年発行の作品に限ってないので注意。

ゴジラ FINAL WARS

TV

ゴジラ FINAL WARS スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2005/07/22メディア: DVD クリック: 18回この商品を含むブログ (76件) を見る頭の1時間弱を見逃したのですが、残りだけで十分以上に楽しめました。 これは本当に素晴らしい…

かしまし 〜ガール・ミーツ・ガール〜 1,2巻 / あかほりさとる・犬上すくね・桂遊生丸

かしまし 1―ガール・ミーツ・ガール (電撃コミックス)作者: あかほりさとる,桂遊生丸出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2005/01/27メディア: コミック購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (178件) を見るかしまし 2―ガール・ミーツ・ガー…

本屋に行って立ち読みをしてきました。お目当てはユリイカのあずまきよひこインタビュー。よつばと!は夏休みが終わっても続くようです。そして物語分をなるべく排除しようとしているというのは面白いです。ただそこにある日常を提供するって姿勢なのかぁと…

2005年 まとめ

今年は他の趣味が大きくなってきてあまり音楽方面にアンテナをはれてなかったのですが、それでも結構な枚数のシングルやアルバムを聞いてるので、今年聞いたシングル113枚の中から私的にシングルを10枚、アルバムは何枚聞いたか数えていないのですが、5枚選…

D.Gray-man 7巻 / 星野桂

D.Gray‐man (7) (ジャンプ・コミックス)作者: 星野桂出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/12/26メディア: コミック クリック: 16回この商品を含むブログ (119件) を見るやっぱりこのマンガは単行本でまとめて読んだほうがいいです。雑誌で読むにしろ、週刊…

年末ということで年賀状を書いていたり。大学の知り合いは全く住所を知らないということに気付きます。メールのつきあい。

BLOOD+ 1巻 / Production I.G・Aniplex・桂明日香

BLOOD+(1) (カドカワコミックスAエース)作者: 桂明日香,アニプレックス,プロダクションI.G出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/12/22メディア: コミック購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (88件) を見るアニメの方のコミカライズ。桂明日香と…

相変わらず引きこもってる冬休み。 明日からはお祭だそうで。行かれる方は頑張っていらしてください。

倉木麻衣 武道館ライブ

BS2でやっていたのを見ました。 「あれぇ、この人こんなにライブ上手だっけ?」というのが最初の感想。 最初のころのこの人のライブは、声量も安定しないし一杯一杯な感じがすごくして、見ているほうがはらはらしてしまうような感じだったのですが、そんなも…

紅 / 片山憲太郎

紅 (集英社スーパーダッシュ文庫)作者: 片山憲太郎,山本ヤマト出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/12メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 101回この商品を含むブログ (212件) を見るあー、これは面白い。 キャラクターとその配置、設定といったところにどう…

何気なくテレビつけたらふつーに竜騎士07さんが出てて死ぬほどびっくりした次第です。NHKのにっぽんの現場「秋葉原・年の瀬の物語」というアキバ特集番組。途中からしか見て無いのですが、時間経過と共に様々なアキバに集まる人々の姿を映していて中々面白か…

魔法少女リリカルなのはA’s 最終回

TV

大円団。別れと新たなるスタートを経て、全てのものがベストな位置に収まったフィナーレ。感動シーンも、6年後のシーンも素晴らしいとは思うのですが、結局最後まで作り手の掌の上で踊らされてる感が強すぎて、素直に楽しめなかったなぁという気はしました。…

フィギュアスケート全日本選手権 女子フリー

6人とも相変わらずハイレベルな争いで、一体どこでどういう差がついているのか良くわからないのですが、いい物を見せてもらった気分で一杯です。村主、荒川と大舞台を踏んでる選手の強さはやはりあるのかなぁと思いました。そこにダブルアクセルを二回成功さ…

疲れた…。25の夜からサークルでオールでカラオケして、帰ってきて寝て起きたら17時でびっくりしてそのまま出かけて高校の友人と飲んでカラオケして帰ってきました。カラオケしすぎです。さくらんぼキッスはあんまし歌うものじゃない気もしました。というか二…

フィギュアスケート全日本選手権

女子のショートプログラムはあまりのハイレベルさにくらくらしました。五輪出場のかかる5選手がノーミスの演技。それぞれに魅力的で、できるならば全員出れればいいのにと思わずにはいられませんでした。個人的には荒川や村主といったところの演技が良かった…

君と僕。2巻 / 堀田きいち

君と僕。 (2) (ガンガンコミックス (0646))作者: 堀田きいち出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2005/12/22メディア: コミック購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (74件) を見るうーん。すごい微妙。 出来が良いかと聞かれたらそん…

ソウルイーター 5巻 / 大久保篤

ソウルイーター (5) (ガンガンコミックス (0641))作者: 大久保篤出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2005/12/22メディア: コミック購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (62件) を見る相変わらずストーリーは適当な感じで、センスと勢…

M1の特番を見たり競馬を見たりマンガ読んだりフィギュアを見たりと完璧に引きこもり。外寒い。 スポーツ部分だけ分離したら、あっちだけではブログとして維持できなくなったので再統合。試行錯誤。

WORKING!! 1巻 / 高津カリノ

WORKING!! 1 (ヤングガンガンコミックス)作者: 高津カリノ出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2005/11/25メディア: コミック購入: 9人 クリック: 305回この商品を含むブログ (295件) を見る 素晴らしく変人しかいません。なにかがおかしい。 フ…

ブックオフに行ったら麻耶雄嵩の鴉を発見したので購入。ノベルス版。微妙に入手困難らしいのでちょっとうれしかったりもしますが、世の中アマゾンのユーズドという便利なものもあるので、そこまで喜ぶことでもないのか。ブックオフなんかで見つけたほうがう…

2005年12月

LIFE / YUILIFEアーティスト: YUI,Northa+,hideyuki DAICHI suzuki出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ発売日: 2005/11/09メディア: CD クリック: 38回この商品を含むブログ (90件) を見るなにかどこかで聞いたような気がするメロディーなのです…

音楽を聴いてたりして一日を消費。

GUNSLINGER GIRL 6巻 / 相田裕

GUNSLINGER GIRL 6作者: 相田裕出版社/メーカー: 角川HD(アスキー・メディアワークス)発売日: 2005/12/17メディア: コミック購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (240件) を見る気持ちが悪い。 どちらが正しいともいえないテロリストと公社の争い…

片山憲太郎の紅を購入。電波的な彼女が評判がいいから読もうかなとおもってたところの新作なので渡りに船な感じでした。

わたしたちの田村くん 2 / 竹宮ゆゆこ

わたしたちの田村くん〈2〉 (電撃文庫)作者: 竹宮ゆゆこ,ヤス出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2005/09メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 64回この商品を含むブログ (217件) を見る1巻が松澤と相馬の話だったのなら、2巻は田村くんの話。 序盤から…

青い花 1巻 / 志村貴子

青い花 1巻 (F×COMICS)作者: 志村貴子出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2005/12/15メディア: コミック購入: 18人 クリック: 156回この商品を含むブログ (477件) を見る素敵な工芸品の小物を眺めているような幸せな気分になれます。まさに珠玉。 水彩画のよ…