【マンガ感想】めぞん一刻 1-15 / 高橋留美子

 

 電子書籍でマンガを読むようになると、場所を気にしなくて良い上に還元セール等が頻繁に実施されるので、いつか読みたいと思っていた作品のまとめ買いが捗ります。というわけで、高橋留美子は好きだけど未読だっためぞん一刻

ブコメの金字塔と呼ばれる作品だけあって、とても面白く読めました。思ったのは、ラブコメの骨子って40年(!)変わっていないのだなということ。時代背景や考え方に今見ると古いところはいくらでもありますが、勘違いすれ違い思い込み優柔不断で引き起こされる数多くのイベントの中で少しずつ関係が変わっていくところは、今に至るまで普遍的なものなのだと思いました。

そしてその展開の中心にいるのがこの作品のヒロインたる管理人さんな訳ですが、また凄いキャラクターですねこの人……。亡き夫に誓いを立てた若き未亡人で、親族から再婚を勧められても頑なに拒否するような人なのですが、じゃあ誰かに迫られても毅然としているかというと、そういう訳でもなく。アパートの入居者の五代くんと、テニス教室のコーチの三鷹さんに熱心に想いを寄せられると、拒否はしつつ否定はしないみたいな感じで、それがもうずっと続いていく。

というか、始まって数巻で五代くんのこと悪く思ってないというか、この人五代くんのことばかり考えてない? って感じなのですが、そこからが長い長い。めちゃくちゃお世話を焼くし、他の女の子と仲良くすれば猛烈に妬くけど、一定距離以上は近づかせない。そのふわっとした関係を何年も続けながら、時々ポロッと本音めいたものを出してくるの何なん。いやあんた五代くんのこと好きだよ、とりあえず付き合ってから考えてもいいじゃんと思いつつ、旦那さんのこともありそこを踏み切れないからこその14巻分約5年の時間。それにしたって2人の男性から好意を向けられる曖昧な状態を好んでいるところもあるんじゃないかなと思うところもありますし、そういう色々な感情が重層的に見え隠れするところがキャラクターの魅力に繋がっているのだと思いました。

そんな管理人さんのまじかよ! な行動は数々あるのですが、中でも旅行に行った下りは凄かった。不運なすれ違いも重なったとはいえ、数年プロポーズの返事を待たせていた三鷹さんに答えを迫られる→五代さん引き止めてと思いながら一人悩む→諸々すれ違いも重なり一人傷心旅行に旅立つ→旅先で五代さんが追いかけてきてくれたらと言い出す、はちょっと神がかったムーブでした。あと三鷹さんは常に不憫だった。惚れた女が悪かった。

そして五代くんは五代くんで浪人生→大学生→就職浪人という立場もあり、どこかふにゃっとしています。優柔不断さにあなたがそんなだからと思うことも多々ありますが、流されやすさと優しさの相乗効果で押されると断れないの、まさにラブコメ主人公! という感じもあり。でも子供にめちゃくちゃ好かれてるのを見ると、本当に良い人なんだなと思いますし、そんな五代くんだからその人はやめた方が……ともなるのですが、管理人さん、美人でスタイルよくて仕事ができて可愛げもあるので、その面倒さを差し引いても惹かれるのは、まあ分からなくもなく……みたいなところもあり。

色々とまあそんなこんなあるからこそ、二人が結ばれる15巻はもう全編ボーナスステージって感じで非常に感慨深かったです。本当に長かったよ良かったね心から良かったね幸せになってねという気持ちが作中の空気と周りのキャラクターと読者の感情で完璧にシンクロする感じ。いやもうこんなん泣くでしょう。名場面と言われるプロポーズのところも、墓前への挨拶のところも素晴らしかったです。まとめ読みでもそう思うのだから、これをリアルタイムで何年も追いかけてきた人はそりゃあ大変な感情になっただろうことは想像に難くなく、語り継がれる理由の一端を見た思いがします。

あとはサブキャラクターの立ち具合と魅力がまさしく高橋留美子っていう感じで楽しかったです。やたら人間関係が密な一刻館の住人たちもぶっ飛んでいましたし、本当にサブで出てくるようなキャラクターもいい味出していて良かった。五代のばーちゃんとあとキャバレーの先輩社員、好きです。

あと、八神いぶき好きなんですよね。五代くんの教育実習先の生徒で、実習生相手に恋愛ごっこしたくなる子供の火遊びがいつしか本気になって、でも五代くんには徹底的に迷惑な子供扱いされ続けるという。若さ故か性格故か、リスクも恥も外聞も全部を放り出してアクセルベタ踏みで迫っていく感じ、メインの二人がずっとぐだぐだしているから正反対な爽快感がありました。ちょっと勢いがありすぎてやべー女の片鱗が見え隠れしていましたが、まあそれはそれとして。

そんな彼女は去り際に管理人さんへ捨て台詞というか、痛烈なdisを残していくのですが、これがなかなかスッキリくるものがあって好きです。あと同じく管理人さんへの朱美さんのラスト近くでのdisは更にキレがあって凄かった。そう思うに、やっぱり個人的に好きだろうが嫌いだろうが、このめぞん一刻という作品は、管理人さんに尽きるんだよなあと思います。