儘ならない日々。


どうにも調子が悪いのは、昨日脳貧血を起こしたからではなく、単純にカゼでも引っ掛けたのかもしれません。胃の調子悪い。気持ち悪い。流行のノロウイルスだったら大変ですが、そこまで酷いことはなさそう。まぁ、明日休んでれば治るかなぁ。
今日は1限から授業に出たけど、あまりの眠さにぐったりして、2限でレポートを提出して、昼休みから空き時間にかけて図書館に行って、4限の授業中気持ち悪くてぐったりしてて、そのあとmokuと一緒に留学生の家によって帰ってきた日。
図書館ではユリイカ西尾維新特集号をパラパラと。2時間くらいじゃ全然読み終わりませんでしたけど。いろんな批評家の西尾維新批評や、本人の小説、東浩紀斉藤環によるインタビューなんかもあって面白かったです。そういえば志村貴子のイラストもあった。個人的に西尾維新作品は作者と作品の距離があるような気がすると思ってたのですが、本人が西尾維新というのはキャラクターでいーちゃん西尾維新と見られてもいいけど、自分は別って言ってるんだからそれも当たり前かと思ったり。私は物語そのものより物語り語りのほうが好きかもしれないっていうのを、この手の批評集を見ると強く感じたり。うちの大学の図書館は雑誌を借りられないので、全部目を通せなかったのは残念です。また暇があったら読みに行くかなぁ。
留学生の子に家にはmokuについていって、その留学生も前期のゼミで一緒だった人なので知らないわけでも無いんですが、コミュニケーションが…。どうにもそれほど親しくない人と喋るのは苦手極まりないです。その人がわからないと何の話題をどう話したらいいのかわからないし、変に気を使っちゃって無難な事しか言わなくなるし、結局借りてきた猫のようにおとなしくなるし。もっと、社交性が必要な気がしました。反省。