ソラノコエ , I/O / angela

angelaアルバム ソラノコエ

angelaアルバム ソラノコエ

I/O (アイ・オー)

I/O (アイ・オー)

近くのレンタルショップに突然入荷されたので借りてきました。
明日へのbrilliant roadやDEAD SETくらいしかまともに聞いたことがなかったので、アッパーで激しい曲を歌う人たちだと思っていたら、アルバムを聞いて見事に肩透かしを食いました。意外と普通な感じ。アニソンシンガーというイメージも強かったのですが、かなり一般よりの曲を歌ってる印象です。
イメージとずれがあったというだけで、個々の曲の出来はなかなか。曲調はangelaらしさを基本にしながら激しい曲から、しっとりした曲、大人っぽい曲まで幅広く、なかなかに実力派という感じ。angelaにしろALI PROJECTにしろSee-Sawにしろ、キャリアの長い人たちはどうせアニソンといってしまってはもったいないくらいに地力があると思います。
vocalの声は矢井田瞳椎名林檎の系統ながら、もう少し強い感じ。歌い上げるような激しい曲ではかなり格好良いです。あと、さりげなく歌詞が良かったです。
お気に入りは明日へのbrilliant roadShangri-Laといったシングル曲ですが、solitudeの歌詞の痛々しさが笑えなくてかなりグサっときました。歌声の感情の籠め方がまた。
総じて当たり。3月に出るニューアルバムは購入検討してもいいかなと思いました。