2006 7月

I'm Gonna Scream+ / Tommy heavenry6

I’m Gonna SCREAM+(初回生産限定盤)(DVD付)

I’m Gonna SCREAM+(初回生産限定盤)(DVD付)

ここのところはheavenryでの活動が目立つTommy。この人の場合は楽曲がどうこうというよりも、Tommyという世界を作ってそれを完全に演じきってしまうということに価値があると思うのですが、この曲はなかなか良いです。かなりヘヴィ方面に振ってあるのが、甘めのヴォーカルに意外にマッチしています。


HANABI / いきものがかり

HANABI

HANABI

どうもメンバーの一人が大学の先輩らしいということで聞いてみました。
ハーモニカを取り入れてる他は直球のバンドサウンドのガールズロック系なのですが、なんというか色々な部分でちょっとづつ物足りないかなと言うのが正直な印象。メロディ的には好みなのですが、いまいちグッと来るものがありませんでした。


夢・花火 / GARNET CROW

夢・花火(初回限定盤)

夢・花火(初回限定盤)

何か曲を重ねるごとに、微妙に楽曲が複雑になってるような気がします。表向きそれほど変わっていないのですが、メロディがちょっと変則的なような気が。音楽的な話は全然分からないのでホントカヨと言われるとあれですが。曲は若干ラテンっぽいアッパー目の曲でよろしいと思います。でも、むしろc/wのHis Voyageのほうが好み。ベタな歌詞ではありますが、切ないです。サビのメロディの繰り返しが耳に残るのも良い感じ。


涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング vol.1 / 涼宮ハルヒ平野綾

ハルヒキャラソンから平野綾のやつだけ購入したもの。
この人は声がすごく良く伸びて非常に良い歌声をしていると思うのですが、所々不安定になるような気がします。ソロのハレ晴れとか聞いてると顕著に。ただ、基本的にこの人の歌はすごく良いと思うので、少し力を入れて歌の練習をすれば、もっと歌方面で押していけるような気がします。
曲は水樹奈々っぽいと思ったらElements gardenが噛んでいて納得。普通にノリの良い曲です。c/wはアニソンらしいアニソン。悪くはないですが、詰合と比べるとちょっと落ちるかなぁと言うのが正直なところでした。