となりの801ちゃん 3巻 / 小島アジコ

となりの801ちゃん 3 (Next comics)

となりの801ちゃん 3 (Next comics)

何はともあれ、ご結婚おめでとうございます。
やたらとハイレベルなオタクネタも、チベくんと801ちゃんのラブラブ模様も楽しめるエッセイマンガも3巻目。もはやパターン化されてはいるのですが、そのパターンが楽しいから良いのです。
それにしても、アニメ化まで行くとは驚き。この膨大な量の、しかも注釈がつくことでようやく意味が分かったりするオタクネタをアニメでどう表現できるかは気になるところ。そして、ここまでマニアックなネタを詰め込みながら、これだけ人気が出るのがなんだか色々な意味で凄いなと。
そんなマニアックなネタは、あるあると思わず叫びたくなるものから、そうだったのかと注釈を読んで知るものまで幅広く。これはありがちと思うことから、こういうものなのかなと驚くものまでバランス良く配置されていて面白いです。
そして今回は801ちゃんの妹がえらい勢いで道を踏み外していく様が楽しいような切ないような。これもまた、事実に即したお話だとしたら何とも言えない気分に……!