オリンライジング! 1 / 広沢サカキ・風華チルヲ

「そんなことよりウダっち……私、うまくやれてた?」
「ああ、でもオリンちゃんならきもっと、おもしろくできるよ」
「フン……そうね、それでこそ私のプロデューサー。私の欲しい返事をくれるのねムカつくわ」

アイドライジング外伝はヒールにして最強のギャグアイドル、ハセガワ・オリンを主人公にした物語。これはとにかく素晴らしかった!
冒頭で描かれるモモとのアイドライジングに敗れた後の上記の掛け合いからもうオリンがオリンでしか無い魅力で。そこから始まるオリンの過去の物語は、とにかく思い立ったら突撃、アイドルになるんだというところから始まって、イロモノ系地下アイドルの時代、仲間との出会いと別れ、そしてアイドライジングを目指してのオーディションの日々、ようやく掴んだきっかけとそれをモモに奪われた事件、それでも這い上がってきた舞台。エンターテイメントの大舞台で道化になってでも一番になるという覚悟。
諦めない立ち止まらない。実力が足りなくても間違っても気持ちだけは負けずになりふりかまわず前だけを見て。七転八倒しながらもアクセル踏みっぱなし猛スピードで描かれる物語は、時々コントロールを失って何処かへとんでいってしまいそうなのですが、それもまたオリンの物語にピッタリとハマっていて、描き手に恵まれたなあと思います。
そんな感じでアイドライジング本編を知らない人にもオススメです。良かった!