2013年の10作(マンガ)

今年読んだマンガから特に面白かったり、印象に残った10冊を。

3月のライオン 9 / 羽海野チカ

もう本当にこのマンガは別格だと思った一冊。家族の物語、棋士たちの物語、それに打ちのめされたり、救われたり。
3月のライオン 9 / 羽海野チカ - FULL MOON PRAYER

月刊少女野崎くん 3 / 椿いづみ

おすすめされて今年読んだのですが、こんなに面白いのはなかなかないというキレッキレのギャグマンガでした。面白い、楽しい。
月刊少女野崎くん 2 / 椿いづみ - FULL MOON PRAYER

絶園のテンペスト 8 / 城平京・左有秀・彩崎廉

絶園のテンペスト(8) (ガンガンコミックス)

絶園のテンペスト(8) (ガンガンコミックス)

全然バラバラに見えていた人を喰ったような話が、ひとつの線に収束してその真実が明かされる一冊。なるほどそうなるのかと。そして決着の9巻も素晴らしかったです。
絶園のテンペスト 8 / 城平京・左有秀・彩崎廉 - FULL MOON PRAYER
絶園のテンペスト 9 / 城平京・左有秀・彩崎廉 - FULL MOON PRAYER

てるみな 1 / kashmir

てるみな 1―東京猫耳巡礼記

てるみな 1―東京猫耳巡礼記

天才と狂人が紙一重してkashmirワールドが炸裂する、なにかすごいものを見てしまったと思う頭おかしい一冊。とりあえず最初の1ページを見て、進む元気があれば読めばいい。
てるみな 1 / kashmir - FULL MOON PRAYER

彼女になる日 / 小椋アカネ

彼女になる日 (花とゆめCOMICS)

彼女になる日 (花とゆめCOMICS)

私は! こういう! TSものが! 読みたかったんだよ!! の一冊。TSものが好きで精神的BLに拒否感がないならば是非。
彼女になる日 / 小椋アカネ - FULL MOON PRAYER

アイドライジング!外伝 オリンライジング!1 / 広沢サカキ・風華チルヲ

七転八倒しながらもアクセル全開踏みっぱなしな、アイドルを目指すオリンの物語。そして這い上がった場所は最強のギャグアイドルなんですが! これ単体でも読めるものなので、アイドラ本編を知らない人でも読めばいいと思います!
オリンライジング! 1 / 広沢サカキ・風華チルヲ - FULL MOON PRAYER

苺ましまろ 7 / ばらスィー

苺ましまろ 7 (電撃コミックス)

苺ましまろ 7 (電撃コミックス)

まず出たことに対して感謝をしなければいけない1冊なのですが、相変わらず中身のギャグセンスのキレ具合も素晴らしかったです。ひどい天丼を見た。
苺ましまろ 7 / ばらスィー - FULL MOON PRAYER

ヴォイニッチホテル2 / 道満晴明

ヴォイニッチホテル 2 (ヤングチャンピオン烈コミックス)

ヴォイニッチホテル 2 (ヤングチャンピオン烈コミックス)

こんなに早く続きが読めるとは露とも思わず。シュールでキュートで不条理な、白昼夢のような独特の世界がとても心地のです。
ヴォイニッチホテル 2 / 道満晴明 - FULL MOON PRAYER

四月は君の嘘 7 / 新川直司

透明感と激しさ、演奏シーンからは音が聞こえてきそうになる、演奏家の少年少女たちの青春の物語。素敵。
四月は君の嘘 2〜6 / 新川直司 - FULL MOON PRAYER

よつばと! 12 / あずまきよひこ

よつばと! 12 (電撃コミックス)

よつばと! 12 (電撃コミックス)

ありきたりで特別な日常。やっぱり良いものは良い。それに尽きるかと。
よつばと!12 / あずまきよひこ - FULL MOON PRAYER