上田麗奈写真集 くちなし

あんまり写真集って読まないというか、興味のない人なのですが、コンセプト、衣装、構成までセルフプロデュースで、しかもそれが上田麗奈のものだと言われるとちょっと気になり手に取りました。そして、これは素晴らしいなと。

インタビューで大好きで大嫌いだと語られる地元富山で撮影された写真に漂う閉塞感。全編薄曇りの天気の中で、どこか現実感がブレているような、それでいてはっきりとそこに存在しているような感じ。中でも黒っぽい海で取られた写真がとても良いです。

色々な写真があるのですが、どれも少しだけ陽のあたる場所からは外れたところに、コンプレックスと表現者としてのエゴを感じさせるような確かな世界観があって、凄く好みです。声の演技をしていても、表に立って演技していても、歌っていても、こうした写真であっても、上田麗奈上田麗奈の表現をし続けるのだということが伝わってくる、素敵な写真集だと思いました。