10-11-5

放課後ティータイム2がオリコン1位になっていてやっぱり人気なんだなぁと思ったのですが、初動12万枚はさすがにびっくりした今日この頃。

ただ、アルバム自体はキャラソンとして本当に出来がよいと思います。アニメのラストで唯たちが録音したカセットテープを元にしたDISC2はアニメを見ていれば何倍も楽しめるキャラソンだからできるものですし、初回版は実際にカセットテープ付き。しかも手書き風のラベルとか本当に良くできているなぁと。
曲の方も1枚目より好み。OPやEDと違って、キャラクターが実際に演奏していそうなレベルで、でもキャッチーなガールズロックになっているバランス感覚が良かったです。そしてあずにゃんがどうなるのかずっと心配に思いながらアニメを見ていたからこそ、「天使にふれたよ!」でちょっとうるっとする訳で、背後にそういう物語があることがキャラソンの醍醐味だなぁと改めて感じる一枚でした。