11-4-24

今日はシャフト×スタチャのイベント咲く乱状態in日比谷野音2011へ。
出演メンバーからしてもはやカオスの匂いしかしないイベントでしたが、その通りカオスなイベントでした。最後までいまいちノリが分からなかったところもありますが、シャフトにしかできない、シャフトでしかあり得ないイベントだったと思います。意味わからないけどなんだかんだで楽しかったという。
中身はとりあえず面影ラッキーホールでピンクスーツのおっさんが「パチンコやってる間に産まれて間もない娘を車の中で死なせた…夏」等のものすごい歌詞の曲を歌った挙句脱ぐという飛ばしっぷりを見せて、入れ替えの間の繋ぎをムチャぶりされたアメリカザリガニはハイジを歌い出し、スネオヘアーのMCはいまいち何を言っているのか分からないけど楽曲は爽やかで、神聖かまってちゃんfeat.藤和エリオはみさこがまどマギのまどかコスで登場しつつ大亀あすかの歌は音源通りの不安になる感じでの子はいつも通りの子で、かってに改蔵先行上映はまさかまさかの叫ぶしびんの会が野音に響きわたり、水木一郎の時に雨が降り出すという野外ライブの醍醐味がありつつ、小林ゆうがVTRで「出たかったよう」と言いながら奇行に走って大槻ケンヂが唖然として、大槻ケンヂと絶望少女達で会場全員でサイババ様に哀悼の意を示しつつ最大の盛り上がりを見せるという感じでした。書いてみると本当にカオス。
神聖かまってちゃんはOsのc/w曲もやったのですが、こちらもかまっちゃん節全開でエリオボーカルもあの感じのようなのでCDが楽しみ。あとまどかの格好をしてあんなに激しくドラムを叩いた人は後にも先にもみさこただ一人になるんじゃないかと思います。
かってに改蔵はそりゃTVアニメにならないと思うど下ネタでした。これはひどい。野外で大音量で放送して大丈夫かと不安になる仕上がり。久米田康治作品らしいといえばそうですが!
そしてノリがつかめないままに来たものの小林ゆうがVTRで暴れた辺りで好きにすればいいんじゃないかと思いあたってサイリウムを折り、最後の大槻ケンヂと絶望少女達はさすがのステージングに大満足。アニサマ以来二回目ですが、また機会があればライブで見たいなぁと思いました。林檎もぎれビームがやっぱり名曲です。
とりあえず、なんかよく分からなかったけどすごい面白かった!