11-7-20

今日は立川までデンデラを観に行ってきました。姥捨山の話でしかも平日ということで、お婆さんお爺さんがほとんどという客席でしたが、でもこれユヤタン原作なんだよなと思うとなんだか不思議な気分に。

40代で独身は恥ずかしい@そんなあなたに知ってもらいたこと

映画の方は、色々とアレンジはされているものの、あの無茶な原作がそのまま映画になっているという驚きが。雪の降る冬山に50人の老婆は圧巻でした。そして役者さんの凄み。さすがに大御所ぞろいなだけあって、このある種荒唐無稽な話に説得力を与えてくれています。浅丘ルリ子のカユが延々と迷ってる時でもどこかに強さを感じさせる眼力を発揮していたり、草笛光子のメイの放つ存在感だったり、そしてこの雪山での撮影だったり、さすがだなぁとしか。

そしてやっぱりこの作品は弱者の物語なんだろうなぁと思いました。それでも生きる、みたいな。