11-12-5

昨日はリスアニライブ2011で日本武道館へ。
リスアニ!WEB – アニメ・アニメ音楽のポータルサイト
初武道館でした。広い割にステージが近くて、良いところだなと思ったり。
そしてライブの方はめちゃくちゃ楽しかったです。やっぱり生バンドはいいなぁと思うことしきり。企画者のアニソンとそれを取り巻く人達への過剰なまでの愛がひしひしと伝わってくるイベントで、下手すれば上滑ってしまう身勝手な信頼が丁度全て噛み合ってこの空間を作り上げているのだろうなぁと思いました。吉田アナのもう愛しかないMCも素晴らしかった。こういうのすごい好きです。本当に良いイベントでした。気が早いですが、来年にも期待です!

ライブは冒頭からFLOWでテンションが振りきれる感じ。やっぱりバンドはライブが良いなと思います。その後も楽しかったのですが、中でも良かったのはUNISON SQUARE GARDEN。CDでは聴いていたのですが、ライブになると何倍も良いですねこの人たち! 爽快感のあるロックバンド、素敵。そしてMCでは田淵さんのアニソン愛が炸裂していました。最近気になるアニソンでラブライブが出てきたのは斜め上すぎる。
それからALTIMA。motsuとsatの大人の悪ふざけ感が素敵です。アニサマから始まってできた繋がりから、こんなユニットが生まれるとか面白いなぁと。ディアステージで歌っていた人に、同人で音楽を作っていた人、そしてm.o.v.e.でラップをしている人がまさかユニットになるとは的巡りあわせの面白さ。楽曲は90年代というか、m.o.v.e.やglobeを感じさせるもので世代的に嫌いなわけがない。そしてmotsuがシャナを読んでいる様子は想像の範疇を超えると思いました。
あとはLiSA。ライブ向きの人だとはガルデモの頃から思っていたのですが、やっぱり映えます。とにかく煽る煽る、そして動きまわるという感じのライブ。楽曲も「Letters to U」のロック路線がライブで生きてくる感じです。「oath sign」というキラーチューンができて、ガルデモ時代の曲である「Crow Song」もやって、これからもっと人気が出るんじゃないかなぁと思いました。
あとは生バンド初だったアイマスも良かったし、ツアーのバンドメンバー引き連れてだったKalafinaも他のフェスの時よりずっと単独公演に近い物を見せてくれたしで、素晴らしいライブイベントでした。いやもう楽しかったとしか!