12-10-21

何だかんだと週10本アニメ視聴体制のため、休日に積みアニメを崩していました。見れないことはない。あとはCSを眺めたり。ファンではない球団の試合を見るこの気楽さ。ただ、小笠原の衰えと、打たれる岩瀬になちょっと切ないものが……。


そして今日は魔法少女まどか☆マギカの劇場版後編を見に行って来ました。あの怒涛の展開が大スクリーンで、劇場音響の梶浦サウンドで、というだけで何かもう満足。
話としては30分の中に詰め込まれてた要素が×4で来るので盛り上がるシーン過多なお腹いっぱい感はありますが、それは総集編なので仕方ないかなと。
それはそうと、やっぱりこの脚本は凄いと思うのでした。杏子からさやかへの想いの一方通行ぶりと、相手を救おうとして自らが救われていく構図の救われなさ、みたいなもの。神様になろうとしたまどかと、彼女が救うのが希望を信じて死ぬまで闘い続けた魔法少女の最期だけだということ。そういうところがこの作品で私の好きなところなんだなあと、改めて感じました。
そして予告編! 新編! ただ単純に凄く楽しみにしています!!