2012年の10作(マンガ)

今年読んだマンガは70冊、なのですがキリがいいのでこちらも10作で。

GUNSLINGER GIRL vol.15 / 相田裕

GUNSLINGER GIRL(15) with Libretto!II (電撃コミックス)

GUNSLINGER GIRL(15) with Libretto!II (電撃コミックス)

激しい戦いがあって、たくさんの終わりがあって、そこに欺瞞はつきまとって、けれど”希望”は繋がれた。美しい幕引きでした。
GUNSLINGER GIRL vol.15 / 相田裕 - FULL MOON PRAYER

煩悩寺 3 / 秋★枝

煩悩寺 3 (フラッパーコミックス)

煩悩寺 3 (フラッパーコミックス)

バカップルの出会いから、そして結婚まで。徹頭徹尾ゆるめで幸せそうな時空間が展開されて、もう爆発させる気力すら残らなかった!

ニセコイ 1 / 古味直志

ニセコイ 1 (ジャンプコミックス)

ニセコイ 1 (ジャンプコミックス)

今ジャンプでこれをと思うくらいに王道で正しくて、そして何より丁寧で嫌味のないラブコメだと思います。ほんとなんだこの青春は!
ニセコイ 1〜3 / 古味直志 - FULL MOON PRAYER

青春離婚 / 紅玉いづき・HERO

青春離婚 (星海社COMICS)

青春離婚 (星海社COMICS)

同じ名字の二人が周りから夫婦と呼ばれて、いつしかその関係性に甘えて。人と人が出会って救われる、そんなありふれたことを繊細にすくい取って、だからこそこんなにも胸を打つのだと。
青春離婚 / 紅玉いづき・HERO - FULL MOON PRAYER

3月のライオン 7 / 羽海野チカ

3月のライオン 7 (ジェッツコミックス)

3月のライオン 7 (ジェッツコミックス)

ヒナのいじめ問題に区切りのつく一冊。もうただ圧倒されるしかありませんでした。人は誰しも闘っていて、けれど決して一人きりで闘っているわけじゃないのだと。
3月のライオン 7 / 羽海野チカ - FULL MOON PRAYER

とある科学の超電磁砲 08 / 鎌池和馬冬川基

どうしてこんなに少年マンガしているのかと。普段は目立たないサブキャラクターたちがメインを張って活躍する話は、伝家の宝刀というか、やっぱり燃えるものがあるのです。
とある科学の超電磁砲 08 / 鎌池和馬・冬川基 - FULL MOON PRAYER

月華美刃 5 / 遠藤達哉

月華美刃 5 (ジャンプコミックス)

月華美刃 5 (ジャンプコミックス)

完結。大きなものを背負わされて、それでも闘う少女たちの物語でした。そんなギリギリの中で見せる感情の強さと、それでも真っ直ぐで在り続けたカグヤの姿が印象的。
月華美刃 5 / 遠藤達哉 - FULL MOON PRAYER

ひとりぼっちの地球侵略 1 / 小川麻衣子

ひとりぼっちの地球侵略 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)

ひとりぼっちの地球侵略 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)

ひとりぼっちの侵略者の少女と、まっすぐな少年の不器用なボーイ・ミーツ・ガール。その日常を愛おしく感じて、差し挟まれる非日常の冷たさにゾクリとさせられるコントラストが非常に良いです。
ひとりぼっちの地球侵略 1 / 小川麻衣子 - FULL MOON PRAYER

やさしいセカイのつくりかた 3 / 竹葉久美子

活き活きとと等身大で、生々しささえさり気ない、そんな恋愛関係。電撃っぽさと少女漫画っぽさがやたらと高いレベルで融合した、とても魅力的な作品です。
やさしいセカイのつくりかた 3 / 竹葉久美子 - FULL MOON PRAYER

好きも よい / 双見酔

好き もよい (CR COMICS DX)

好き もよい (CR COMICS DX)

透明でダウナーで普通で、けれどほんのちょっとだけ特別なお話。こういうの、好き。
好き もよい / 双見酔 - FULL MOON PRAYER