13-2-3

ちょっと仕事が剣岳のような山場を迎えているので久しぶりの更新となります。2月中旬まではこんな感じで、2月後半になればもう少し余裕が持てるはず。

そんな感じの中でも先週の土曜はリスアニライブの一日目に行って来ました。GRANRODEOOLDCODEX、FLOW、UNISON SQURE GARDEN、LiSA、喜多村英梨なロック寄せメンバーの中で何故かアイマスという私得この上ない出演陣で前々から大変楽しみにしていたのですが、期待を超える素晴らしいライブでした。UNISONも単独ライブでは果たせなかったリニアブルーで青リウムを振る夢が果たせたし、田淵くんの去年おすすめアニソン3曲の中にWonderful Rushあったし、FLOWは盤石の盛り上がりでCHA-LA HEAD-CHA-LAのカバーまであって、アイマスはまさかまさかのソロ4曲披露でオーバーマスター聞けたし、LiSAは熱い田淵曲推しでジェットロケット聞けたしそんなこんなで大満足。客の練度も相変わらずで、OLDCODEXやUNISONに腕振ってた観客がREADYのコールを完璧に揃えてくるのはちょっと感動的な何かでした。というかソロ曲のコールも完璧だった。あと運営のバルログ禁止等の迷惑行為禁止の徹底は素晴らしかったです。禁止自体を嫌なイメージとさせない吉田アナの前説も良かった!
大きなアニソンフェスはいくつかありますが、やっぱり個人的にはリスアニライブが一番好き。出演者の色を強めに出して生演奏というのも大きいですが、もちろんプロなのは間違いないけど過度にショービズナイズドされた空気ではなく、作り手にも参加者にも偏愛的なものを感じるのが良いのです。


その他もろもろ。
RevoのBRAVERY DEFAULTコンサートのBD/DVD発売と映画館上映でテンションが上がったり、Kalafinaのニューアルバムの発売とツアーが決まってテンションが上ったり、F1のニューマシン発表シーズンが来て「化粧パネル最高や! 段差ノーズなんてなかったんや!! (ただしロータスを除く)」になったりしています。というかテンション上げないともうやってられない!

そんな中でも危険なハマり方をしそうなのがラブライブなのですが、長くなりそうなのでひとまず別エントリに。