13-5-29

日曜日はMETROCKに行って来ました。人生初野外ロックフェスでしたがとても楽しかったです。あんなに日光にあたったのは一体いつ以来だろう、みたいな。
12時のサンボマスターで思いがけず前の方に行ってしまってテンションが上がり過ぎたり近くでサークルモッシュが発生して砂埃に呑まれたりもしまして想定外に体力を使う出だしだったりしましたが、そのあともFLiP見たり、UNISON SQURE GARDEN見たり、Perfume見たり、WHITE ASH見たり、PUFFYちょっと見たり、BABYMETAL見たり、SEKAI NO OWARIを見たりと楽しかったです。PerfumeのMCがあんなにダダ甘可愛いとは知らなかった。SEKAI NO OWARIは上手いって感じではないのですが、独自の世界観があって凄く良かったです。なんだか遊園地のパレードみたい。BABYMETALはヘビメタ+アイドルというコンセプトが、それ以外の何物でもない何かに仕上がっていて頭がおかしく素晴らしかったです。ゴリゴリの演奏陣にアイドルとしか言えない歌詞が乗っかって来る感じ。あの変な盛り上がりと客の反応の良さはなんというか、ももクロのフォロワーになれる存在なんじゃないかと思いました。ここ一年くらいでくるんじゃないかなあと。ももクロより更に射程が短い気がしなくもないですが。
フェスの雰囲気は何となく想像していたとおりといえばそうだったのですが、昼間は日にあたって、夕方から暗くなって涼しくなって、風に吹かれて、草と土の匂いに包まれて、ステージが始まれば前に突っ込んで暴れて、別のステージでは後ろの方からまったり眺めて、屋台コーナーでご飯食べて、あっちのステージこっちのステージと移動して、本当に自由な感じが良かったです。
帰りの心配があったのでandropを見れなかったのがちょっと心残りではありましたが、充実した一日だったなあと。また何かフェス系のイベントも行きたいものです。アニソンイベントもA FESみたいなやつをまたやらないかなーと。