13-11-30

ちょっと色々バタバタしていたら半月更新が空いた……!
感想系は明日から再開として、とりあえずここ最近の話とか。


そしてその間にこのラノ2014が発売されてました。

このライトノベルがすごい! 2014

このライトノベルがすごい! 2014

今年はいつも死票を生み出す私が投票したものが意外と上位に入っていてびっくり。というかまど劇場が11位に入っていて協力者……って思いましたが私1位にしましたすみません。あとは安達としまむら、ヴァンパイア・サマータイム六花の勇者はたらく魔王さま! に投票。
ちなみにですが六花の勇者のコメント私の名前になってるけど私のコメントじゃないのであれ誤植なんじゃ……。


そして一昨日はゲリライベントでモバマスのお願いシンデレラアニメMVが公開されていました。モバマスはゲーム自体は触らなくなってしばらくたつのですが、しかしこうやってアニメになって動いているのを見ると思わずこみ上げるものが、割とマジにあるなあと。ああ、みんな良かったな、私の課金は無駄じゃなかったんだなって、大真面目に思った自分が怖い。

そしてモバマス関連では第5段CDが発売されて、その中でもままゆの曲が色々すごかったので紹介を。

80〜90年代の香りのするキラキラとしたアイドルポップを牧野由依のちょっとウィスパー気味の可愛い声で歌っていて、すごく気分が明るくなる良い曲だと思うのですよ。歌詞的にもちょっと依存気味かな、ちょっと重いかな、でもままゆだからそんなものかなと、初めは思ったのですよ。
ただこれ、よく読むと歌詞が、ちょっとですね。何度も繰り返される「大好きだよ」のフレーズ、「大好きだよ」はままゆから相手へ、『大好きだよ』は相手からままゆへで使い分けされてるみたいなのですが、この後者の方がですね。

『大好きだよ』 ささやいてよ ほっぺたがまっ赤
『大好きだよ』 聞こえてるよ 黙っていたって
『大好きだよ』 だけでいいの 何もしなくても
『大好きだよ』 エヴリデイドリーム まっすぐ見つめて

あ、これ一度も相手からは言ってない……。
そして曲名が「エヴリデイドリーム」。うん。


それから先週はANIMAX MUSIXに行ってきました。今年からまさかの2days。これでアニサマ3days、ANIMAX2days、リスアニ2daysで全て制覇すると1週間という。
それはさておき、カバーコーナーがやっぱり魅力のイベントでした。初日の『1/2』→『Catch You Catch Me』→『Give a reason』→『愛をとりもどせ』でテンションが上がりすぎてもう。あと三森すずこ鈴木このみの猛烈宇宙交響曲は、歌は上手いのだけどあのももクロ感みたいなものが無いと物足りなく聞こえるのだなあとか。そしてミッチーがKISHOWさんを好きすぎて面白かったりとかした初日のトリはKOTOKO。トリということでKOTOKOの全力という感じのセトリで来ていたのですが、まさかANIMAX MUSIXでメドレーですが『Face of Fact』が聞けるとは……そうかOVAか……。びっくりしすぎて色々飛びましたが一度聞きたかった曲なので非常に嬉しかったです。
2日目はLiSAの『best way, best day』が聞けて嬉しかったのとangela川田まみの『甲賀忍法帖』に!? となったりとしていたのですが、悠木碧時空の凄まじさは書き留めておかねばならない何か。純白の謎の衣装で現れ、くるくる回るだけの振り付けを放ちながら、音程が間違ってるのかそういう曲なのか判然としない歌を歌い、しかも未発売の新曲2曲を叩き込んでくるというフルコースで会場の空気を持って行きました。あそこまで行くとありだと思います。
2部は相変わらず盛り上がるFLOWの盤石っぷりで疲れ果てたところでRhodanthe* きたあああああみたいな。『Jumping!!』は全力でした。意外とこの曲飛ぶところが多い。そして客席が完璧すぎて笑うという。あとはOLDCODEXもちょっと全力を尽くしすぎて死ぬかと……。


そんなANIMAX MUSIXでも『紅蓮の弓矢』『自由の翼』とカバーされていたLinked Horizonですが、まさか紅白出場とは思わなかったというかいまだに信じられないんですがこれはいかに。
いや、あの、Revoが紅白、え? みたいな。とりあえずいつもの大人数を引き連れてのスペシャルバージョンらしいので期待しつつも、ファン的には大丈夫かな、大丈夫かなと圧倒的に不安の方が大きいのですがこれは。とりあえず大晦日はテレビの前で正座する義務が生まれました。