NEW GAME! 2 / 得能正太郎

ようやくTwitterのTLに「がんばるぞい」の画像を見かけることも減ってきたかなあというバブルの終わりは感じつつ、でもこれお仕事4コマとして相当出来がいいのではと思い始めた2巻。
青葉もすっかり職場になじみ、ゲームの開発はいよいよ大詰めに。青葉の友だちがデバッガーのバイトでやってきたり、完成間近のバタバタだったり、自分が作ったものが世にでることの嬉しさだったり。中でも、今ではざっくばらんな感じのリーダーをやっている八神さんの昔の話とそれを踏まえた上での今の青葉の関係なんて凄く良くて、素敵な上司と部下の関係だなあと思いました。
ただ、決して楽な職場ではないものをとにかく可愛いキャラクターたちと辛いことも辛そうに描かないことで素敵なものに見せていますが、ところどころゲーム業界怖い話が漏れだしているような気が、しないでもなく。

「なんでアルバイトは土日来ちゃダメなんですか?」
「あー、会社によるけど時給だから残業や土日まで働かれると、青葉より高い給料になっちゃうし」