よつばと! 13 / あずまきよひこ

久しぶりの新刊ですが、やっぱりよつばたちの何気ない日常が素敵だなと思いました。
今回は特にばーちゃんが遊びに来る話が良かったです。ばーちゃんが家に来た時には「ばーちゃんはものをくれるからすき!」と言っていたよつばが、ばーちゃんと散々遊んだ後のお別れの日には散々駄々こねて「おみやげなんかなくてもいい」と言いながらぐずるのが、本当に子供! って感じで。それで帰っちゃったら帰っちゃったでケロッとしていて、でもばーちゃんとやった家の前の掃除はその後もちゃんとやっているこの感じがもうね、記憶の何処かにある感覚というか。ばーちゃんも掃除や折り紙を教えてくれるあたりのばーちゃん感と、あのばっさりした格好良さが良いキャラをしていて大変良かったです。