Animelo Summer Live 2017 -THE CARD- 8/25、26、27 @ さいたまスーパーアリーナ

 

Playing The World

Playing The World

 

 いやあ、アニサマ楽しいですね……。

ここ数年は毎回アニサマは今年でもういいかなと思いつつ、行ってみれば楽しくって来年も行こう! となるのを繰り返している気がしますが、今年はここ数年でも一番楽しかったように思います。去年と比べて総出演者数を減らして、ほぼ全員2曲以上でしっかり時間をもらえていたのが良かったのかなと。

しかしまあアニサマはアニソンフェスの頂点だなあと改めて思います。アニサマだからこそ持てる全てをぶつけてくるアーティストとか、アニサマだから来る客とか、そういうブランド力はここまでに積み上げてきたものに他ならず、パイオニアにしてそういう場で有り続けているのは純粋に凄いことだと。そしてそんな御託を並べるよりも、あの3日間の長丁場あの場にいる人たちが凄い楽しそうなのが、単純にアニサマ強いと思わされます。その分疲労感凄いですけど、しかし本当に楽しかった。

 

あとは気になった人とか、箇条書きで。

8/25

・え? 何? 誰が歌うの? 本物??? みたいな感じだったSOS団。世代なのもありますが、後藤邑子さんがまたステージで歌って踊れるほどに元気になったということが、涙腺にくるものがありました。

けものフレンズは開演前注意喚起アニメ(3日間でそれぞれ最後が違う)が制作されていて、たつき監督がまた酷使されている……とか思ったり。曲は盛り上がらないわけがなく。間奏明けコーラスで大写しになるオーイシお兄さんには笑いました。

Pyxis。アイドルだ……めっちゃアイドルだ……と思って見ていました。

大橋彩香。「ワガママMIRROR HEART」とても盛り上がるいい曲をもらったなあと。最近演じるように歌うなあと思ってはいましたが「ユー&アイ」と続けると声から全然違う表現をしていて、役者として歌手活動してるんだなと思います。

OxT。予想外の選曲でしたが、安定の盛り上げ。タオル回すの楽しい。田村ゆかりとコラボして「バラライカ」を歌ったのは驚きを通り越して笑いました。オーイシさんがやらないかを連呼してて、本当にニコ動の人なんだなと。

・前半トリで鈴木このみ。やっぱ凄いわ……と毎度のことながら思います。「カオスシンドローム」本当に好き。映画の方の曲かなと思っていたら最後に「This game」のイントロが来て、さては今日のアニサマのセトリは殺す気できているな? と思いました。

・多分ポピパより今人気あるよねというRoselia、歓声の大きさに大人気コンテンツバンドリ……となりました。演奏が思った以上に様になっていた。2曲目、2ndシングルだと思っていたら「LOUDER」が来たので私が死んだ。あああああって声が出た。

・西澤幸奏。「LOUDER」で燃え尽きてたらサイレンが鳴ったので蘇生しました。ゲーム主題歌ですがアニタイではない「Break Your Fate」やってくれて、今の西沢幸奏を2万7千人に見せつけてくれたのは良かったです。いやほんと幸奏カッコいいんですよ。あと「帰還」を聞きながら私の記憶より歌上手いなと思っていました。鈴木このみとの仲良しコラボはツインギターだったのですが、ギター弾いてもあくまでボーカリストという印象のこのみんと、ギターボーカルという印象のしえなが対照的で面白かったです。あとあのラフにパーカー羽織ってギター弾いてるのちょっと最高でしょ……。

早見沙織。あ変わらずびっくりするほど歌が上手い。竹内まりや作の新曲「夢の果まで」は、昭和ポップスを完璧に歌いこなしていてちょっと言葉もないです。本人主演のアニメ映画であれを主題歌ってどんな才能だ……。

田村ゆかり。色々と心配されたゆかりんですが、時の流れに抗うかのような変わらないゆかりんのステージを見せてくれてやっぱり凄いわと思いました。連続出場を伸ばしたmotsuがシクレで来ての「You&Me」、やっぱり最高に楽しい。あと、王国民の皆さまが、ピンクのハッピを着て集ってるの、相当エモかったです。

茅原実里。セトリが完全に殺しに来てたというか、SOS団を受けての「雪、無音、窓辺にて。」はイントロで崩れ落ちました。そしそこから「SELF PRODUCER」、「Paradise Lost」は私の一番好きなみのりん曲連発でやばかった。叫んだ。

・FLOW。相変わらず最高に楽しいです。他に何も言うことはない。アニソン縛りライブ、行きたい。

GRANRODEO。ドラムが変わってめっちゃドコドコしていたのが印象的。あんな低音ゴリゴリで音圧強かったっけ? と思いつつ、ああいうの好きです。良かった。

 

8/26

angela。「全力☆Summer!」楽しかったです。atsukoさんのトランプサンドイッチマン衣装とkatsuさんのバナナの被り物で笑いました。あと最後の挨拶の時にカードマジックしてたのなんだったんだろう……。

・KING OF PRISM。「ドラマチックLOVE」を聞いて、あれ私こんなにキンプリ好きだったっけ? と思いながらコーラス部分の声を張り上げていました。そしてその後まさかの本家TRF DJ KOO登場で、「EZ DO DANCE」は最高としか言いようがなく。

i☆Ris。貫禄出てきたなあと。パワーバラードな「イチズ」を切り札ですと言って最後に持ってきて、あれだけ歌い上げていたのはちょっと凄いと思いました。後日配信で曲を聴いたけれど、レコーディング当時とはもう全然別物でした。

・波多野渉。ユーリの曲はもちろんですが「ハートシグナル」めっちゃいい曲だなあと思いながら聴いていました。あと後半に鈴村健一とのコラボで「英雄」がきたのほんとめっちゃ熱かったです。あの曲好き。

中島愛。とても良い感じに大人びたなあという第一印象から、当時と変わらぬ「星間飛行」のパフォーマンスになんだかぐっとくるものが。

・スフィア。活動休止前最後のアニサマに、最高のセトリをもってきた感じ。聞けなくなる前に「MOON SIGNAL」のサビでもう一度飛べたのが嬉しかったです。

プリキュアはべいがめっちゃ楽しそうに歌っている……と感慨深い気持ちに。あとまさか草なぎ君の娘役でランドセル背負ってるのをドラマで見ていた美山加恋を、アニサマの舞台で見ることになるとは、人生とはわからないものだと思いました。

・Minorin Mimorin。ダジャレかよ!!

蒼井翔太。ビジュアル値がバカ高い……ボーカル値も高い……と思っていました。あと曲の途中で声を変えるやつ、声優でもあるんだなあと変な感慨を。

・fhana。本当に曲のクオリティがめちゃくちゃに高いなあと改めて。ステージ上をメイド喫茶にして劇団fhanaと化した「青空のラプソディ」、みんなで踊ってハッピーになれる素晴らしい曲だと思います。単独ライブ行くしかないと決意。

氷川きよし。シークレットで出てきて、誰だ??? って思ってたらドラゴンボールであああああと。赤いレザージャケット着こなして謳っているのやたらめったらカッコよくて、そりゃあお婆ちゃん方はメロメロだわと思いました。そして音程が全くぶれない歌の上手さも凄い、トークも上手い。超一流は畑違いの場所に来てもやはり違うものだと実感しました。ズンドコ節を一節歌ってくれて、きよし!!! と叫べたのとても良い経験でした。

・ミリオンスターズ。「Dreaming」から始まって、メドレーが来ることは予想してたものの「カーニヴァル・ジャパネスク」が流れ出した瞬間に、これはもう初見にはこんな歌があるよ以上の何かをする気はないなと理解しました。P的には最高のメドレーだったよ誰が「アイル」なんて聞けると思うかよ!!! やっぱり私アイマスのPなんだなと思うと同時に、こういうフェスだとジャンプしてもクラップしても大丈夫なの最高に楽しい!!!! とPらしくないことも思いました。いやほんと楽しかった。

・frpSide。正直疲れ果てていたんですが、やっぱりどの曲も盛り上がるよなあと。南條さんの声が太くなったというか、しっかりしたことで良くなったなあと思います。

 

8/27

上坂すみれキングレコードのシモネタ担当。「Inner Urge」のお前何歌ってんだ感と最高に盛り上がるSOXコール、やっぱり良いなあと。

・SideM。周りが知らない分315に盛り上がっていこうと頑張った。メドレーはムンナイも例によって最高でしたが、やはり歌SEMが最高に楽しかったです。周りが誰もやっていなくてもダイナミックにタケノコダンスしたよ。後半のBプロと比べると、同じ男性アイドルものでも、SideMは少年漫画の女性受けするキャラクターっぽくて、Bプロは少女漫画の女性受けするキャラクターぽいなと思ったり。

奥華子。なにはともあれガーネット弾き語りですよ。歌いだした瞬間、ああ本物だ……ってなってずっと鳥肌がたっていました。近所のおねーさんがはしゃいでいるみたいな佇まいでめっちゃ好感度高かったのですが、歌声は本当に唯一無二の人だなあと。

小倉唯。キントリの映像見た時から分かってはいたんですが、生バンドの小倉唯はヤバい。今まではずっと完成度が高すぎてショーケースで踊るお人形みたいだなと思ってしまって興味を持てずにいたのですが、生バンドのゆらぎと合わさることで一気にこう血の通った輪郭が見えてくるというか、凄く本人の魅力が引き立つなと。とにかく生バンド従えて踊っている姿がヤバかったです。この沼は深いと分かっているんですが、かなり危険が危ない。

ZAQ。一人口笛を吹きながらの登場からの「Last Proof」。そしてその後のMCで語ったアニサマへの思い。テーマソングを作って3日目の前半トリをもらって、そこから歌う曲がデビュー二作目の「Alternation」、そして中二病コラボ(真礼&すみぺ)での「Sparkling Daydream」と自分がもてるカードの全てをアニサマに切ってきた感じ、ちょっと凄かった。というかファンとしては端的に死にました。

そして、今回のテーマソングはアニサマの客席からステージ、そしてテーマソングの作成まで来た本人の想いが込められた曲になっているというようなMCを経て、最後のテーマソング歌唱で「次は君の出番だよ」と客席に歌うZAQさん最高にエモかったです。

B-PROJECT。目の前をトロッコが通っていったんですが、加藤和樹さんちょっとあれヤバいでしょ。私が女だったら惚れていた自信があるレベル。あとタクヤシロさんのトロッコが目の前で止まったのも最高にヤバかった……。

・WUG。いやあ「Beyond the Bottom」素晴らしいですね。初期の頃から知っているだけに、ここまでの表現をステージでできるようになったんだなという感慨と、シンプルに曲のストーリー性が強かった。

内田真礼。今回もレスキューチャンスがあって満足。あと最後のテーマソング歌ってる時に全国数万人の内田家クラスタの致死量に達する姉弟の絡みがあったんですけどあれなんだったんですかね!! ドラスタの方に引っ張られてたのをすみぺ取り返すくだりとか破壊力が。映像抜かれるたびに会場で歓声が上がっていたのも面白かったです。

TrySail。すっかり新人さんという空気は抜けて、大人気ユニットなんだと感じさせられるようになって、本当に格が上がったなあと思います。「adrenaline!!!」最高に楽しいキラーチューンだなと。疲れ果てていたんですが、頑張ってしまった。

・LiSA。この後の水樹奈々とこの人は、ちょっと立ってるステージの次元が違いました。歌はもちろん、ちょっとした言葉だとか、所作だとか、そういうもののレベルでステージに立つ人間としての存在感が違う。LiSAは観客を楽しませて自分も楽しむんだということが最高に伝わってくるMCからシームレスにアカペラで入った「Catch the Moment」、そこから大先輩に繋ぐというMCからの「Rising Hope」は流れから何から完璧でした。改めて、カリスマなんだなこの人って。

水樹奈々。3年ぶりのアニサマでも最終日のトリはこの人以外にありえないんだと歌いだした瞬間に理解させられるようなやつ。歩いてきた道が、背負ってきたものが、分できた場数が違うんだと強烈に見せつけられるようなステージングで、曲が終わるたびにやっぱりすげえ……以外の言葉を失ってました。あの歌いだした瞬間にSSAが狭くなるような感覚、いや、本当に凄いですね……。アニソンというカテゴリのトップに立つ人は2017年現在もこの人なんだと実感しました。凄かった。