5月のライブ/イベント感想

4/4 THE IDOLM@STER MR ST@GE!! MUSIC♪GROOVE☆ @ DMM VR THEATER

idolmaster.jp

日替わり主演アイドルは真。DMMシアターは透過スクリーンなんですけど、奥行き感があって本当にステージ上にいるような感じ。映像+録音よりも、生の声を当てたり、リアルのダンサーさんと一緒に踊ったほうが本当にそこにいるように感じられるのが人間の感覚って面白いなと思いました。そして一番やばいのは曲よりもリアルタイムで観客にキャラクターが反応を返してくるMC。前にいた真Pが指名されて泣き崩れた。

通常のアイマスライブは半々より重めに中の人コンテンツなので、このキャラクター純度100%のあり方は面白いなあと思います。今回は担当では無かったから興味深いなあと思ったけど、推しでやられたら私も崩れ落ちるかもしれない。

 

5/5 岸田教団&THE明星ロケッツ presents “ガチです(ФωФ)!” @ ディファ有明

ストレイ

ストレイ

 

 ディファでセンターステージでガチですって絶対岸田さんがノア好きだったからでしょって思ったけど、まさか入場したらリングがあるとは思わなかったし、2階に横断幕かかってて芸が細かくて笑いました。

まあそんなノリで、はやぴ~さんがサホーレバーフバリで入場してきた時点でもうダメだったんですけど、茶番含めて最高に楽しいイベントでした。岸田教団+西沢幸奏とか、岸田教団+Geroとか、そんなのゴリゴリのステージになるに決まってるし、リングからガンガン煽られたらそれはもう楽しい以外にないじゃないですか。本当に楽しいイベントで、是非次回もやってほしいです。ディファは閉館しちゃうので、じゃあいっそ次は後楽園ホールかな……。

 

5/12 BanG Dream! 5th☆LIVE Day1:Poppin’Party HAPPY PARTY 2018! @幕張メッセ展示場

CiRCLING

CiRCLING

 

 なんかもうすっかりバンドだなあと毎度謎の感慨に包まれたポピパ。大体見るたびに少しずつうまくなるので追いかけている感があって良いです。ただ、もう少しフルバンドの曲がね、聞きたいんですよ。へごが前に出てきて歌うのもそれは求められてるのだろうし、声優コンテンツとしての正しい在り方が今の路線なのも分かってはいて、それはもちろん楽しいのですが、もっとがっつりバンドとしてライブをするところも見たいんです、と思ってしまうのも毎度なのでなんとも。

ついに初披露された「夏のドーン」は最高に楽しかったし、「CiRCLING」も大団円感半端なかったし、なにより「Light Delight」があまりにエモくて震えました。あの照明の中で、あの曲を、ああいうふうに演奏できるのか……っていうのも。

 

5/13 BanG Dream! 5th☆LIVE Day2:Roselia -Ewigkeit- @幕張メッセ展示場

Anfang

Anfang

 

 これはもうほんとべらぼうに凄かった。

 

5/19 LAWSON presents TrySail Second Live Tour “The Travels of TrySail” @幕張メッセイベントホール

TAILWIND

TAILWIND

 

 若さ、明るさ、勢いというか、すごい陽のパワーを感じるライブでした。めっちゃ上がって、みんなで元気になる! みたいな。歌って踊って可愛くて、アイドルとしても正しくて、そりゃあもう人気もでるだろうと。あとTrySailのもちょはMCめっちゃしっかりしてるな!! そして天ちゃんはめっちゃクソガキみたいな動きしてた。

楽しかったんですが、しかしあまりにも真っ当で眩くて、もう少し闇が滲んでないと私には眩しすぎてですね……というのもあったりも。


5/20 あどりぶグランプリ2017 @ 中野サンプラザ

seaside-c.jp

いつも通りのあどりぶで心が落ち着きます。あとゆっこさんがいつも通りやばい。

へごはステージ上で火傷をすることにも何をするにも、吹っ切れたかのように恥ずかしがったり躊躇う様子がなくなってて、あどりぶだからの安心感なのか、ちょっと何か変化があったのかなあとか。

 

5/27 大橋彩香 Special Live 2018 ~ PROGRESS ~ 5/27 @ パシフィコ横浜

PROGRESS (初回限定盤) (特典なし)

PROGRESS (初回限定盤) (特典なし)

 

 大橋彩香のファンになったことは正解だったと胸を張って言えるライブでした。