発表した。

ゼミの日でした。そして発表の日でした。
ゼミ前にも授業があるわけで、とりあえず心理学。やっぱり興味の強い分野は楽しいです。心理学とか哲学とか精神医学とかめちゃ面白いですよ。新入生に遭遇したりしましたが、彼は盛大に隣で寝ていました。そして昼休みにゲーセンへ。大物の予感しかしません。
その後はCSR話にITの話と聞いて、いよいよゼミ。まず私の前の発表の人が発表してその後質問や、疑問点、論点などについてディスカッション。話が出発地点からはるか彼方へ飛んでって議論が続き、気が付いたら2時間経過。ここで今日やる予定だった4章分が2章分に下方修正されて、今日は私の発表までで残りが次回のゼミへ。私の発表は準備の割に、口先でもっともらしくすることに成功。ゼミテンに発表慣れしてるねといわれたことよりも、先生を笑わせたことで私は勝ったと思っています。やっぱりプレゼンは不真面目にならない範囲で面白くなきゃいけないと思うのです。その後用意した論点について議論。一人で考えてるよりずっとためになることはいうまでもなく、気付かなかった点になるほどねと思えてよかったです。そして先生に発想が面白いとかいわれます。要するに変な発想をするということです。ものすごい真っ当な意見を言ってるつもりなのに。どうも世間ズレというか、うちの大学商学部ズレしてるのかな。そんなことに気付けるのもゼミのいいところか。3年で夕食を食べて帰宅。次回の発表は一月先なのでしばらく楽ができる〜。