となりの801ちゃん 2 / 小島アジコ

となりの801ちゃん 2 (Next comics)

となりの801ちゃん 2 (Next comics)

わかる人にしかわからないのかもしれないけれど、凄く面白いです。
オタクなチベ君と腐女子801ちゃんのカップルの日常4コマなのですが、2人の行動も会話もやたらと濃いために、オタクネタ大量乱舞のなんだか凄いことに。
各話タイトルから内容まで濃いネタが満載なのですが、その解説を読んでもそこにネタがあるというのが凄い。というか解説の解説がないと分からないんじゃないかと思うほどに。そんなネタの数々のセンスも素晴らしいですが、801ちゃんとチベ君の行動を、ノロケだと羨ましがったり、あるあると共感するというのがもうなんだかすごく楽しいです。どのネタが面白かったか挙げようにも、数が多すぎて選べないくらいに。腐女子とオタクについて分からない人でも楽しめるとは思いますが、その思考パターンとかを知っていた方がより楽しめるかも。
話的にも、職場に強力な貴腐人の先輩が登場したり、801ちゃんの妹が着実に腐女子の階段を昇り始めたりと、いろいろ大変なことに。巻末の2人の馴れ初め話は、世の中3次元でそんなことがあるのかぁと、むしろ遠い世界の話のような気分になりました。
腐女子ネタ、オタクネタのマンガなのですが、ネタにしながらも明るくて否定的でないのが読んでいて楽しい要因かも。何より2人が幸せそうなんですよこれが。あー、もう、いいなぁ!
満足度:A