F1 日本GP運営問題について

f12007japangp
トヨタの富士スピードウェイF1グダグダ運営 - トップページ

リンク追記
Formula 1, MotoGP, GP2, GP3, F3 and IndyCar news, photos and much more at GPUpdate.net
http://www.i-dea21.jp/kensawa/index.php?e=71

始まる前からどうなんだと多方面から言われていた富士開催ですが、雨も手伝って想像以上にひどい惨状だった模様。
もちろんネットには不満の方が上がってきやすいというのはあるのでしょうが、それにしたってこれだけの声が聞かれるというのはちょっと異常事態な感じです。私は今年は不安を感じて回避していたのですが、正直自宅観戦でよかったなぁと……。
F1観戦旅行って非常に高価で、チケットだけで5万近く。旅行費合わせるとリアルな話10万近くお金が飛びます。それでこの仕打ちは文句の一つも出るだろうとしか言い様がありません。台風が来た時の鈴鹿で感じましたが、雨の降る中バスを待ち続ける惨めさと絶望感って凄まじいものがあります。開催の経験が約30年前までさかのぼらないとないからとはいえ、それだけのものを投資した観客が十数万人詰めかけることはわかっていただろうに、ちょっと運営側の観客に対しての意識が低いんじゃないかと。あとF1に対しても同様。世界規模のイベントで、全世界から観客が来るなかで、元々後発で低く見られがちな日本のモータースポーツをいったいどうするつもりなのかと。
まぁ、鈴鹿だって電車はとてつもなく並ぶし、トイレも結構な列になっているし、雨が降ると悲惨極まりないことに変わりはないのですが、ここまで酷いことにはなっていなかったような……。なんだかなぁ。うーん。
ただでさえ人気のある鈴鹿から「トヨタの力で開催権を奪い取った」ように対外的には見えるという事情があって反発を受けていた富士開催だけに、運営面では完璧なところを見せて欲しかったです。来年は不満の出ないような運営を期待しています。
そして富士まで観戦に行ったファンの皆様、本当にお疲れ様でした。これでF1を嫌いにならないで、これからもF1を好きであり続けて欲しいと、1ファンとして切に願います。