一年生になっちゃったら 2巻 / 大井昌和

一年生になっちゃったら (2) (まんがタイムKRコミックス)

一年生になっちゃったら (2) (まんがタイムKRコミックス)

一見健全に見えるけど、やっぱりこのマンガは何重かに倒錯しているような気が……。
子供を救うために事故にあった高校二年生男子が、変態ロリコン科学者の手によって小学一年生女子として生き返って、見たいな感じで進む物語。小学生ライフ&女子ライフという二重に慣れない展開に翻弄されつつ、憧れの人の意外な一面を見たり、自分の妹にお姉さんぶられたり、変態博士(女)にセクハラされたり、小学校で友情を育んだりするハートフルストーリー。
なのですが、取り上げられるイベントがおもらしとか下着購入とか銭湯とかに集中する辺り、確かに納得のセレクションのようでいて何かこう良からぬオーラを感じないことも……。そしてそれ以上に、小さい女の子として生まれ変わった高校生男子が、憧れの人とひとつ屋根の下で美味しいシチュエーションを味わうという部分と、元が男だから問題ないよね的勢いでセクハラされたり脱がせられたりしまくる部分に何か倒錯的なものを感じたりするのです。
いや、そう思える私の心が汚れているだけなのかもしれませんが。
ただ、深読みせずとも面白いマンガであることは確か。小学生の生活は小学生の生活で良いものが見えてきて、でも妹に正体がばれそうになってというタイミングでの、元の高校生に戻れるという選択肢の提示。どちらも大事じゃどうにもならない中で、いおりがどういう判断を下すのか楽しみです。