2009年上半期ライトノベルサイト杯に投票します

半年に一回の恒例行事となってきたラノサイ杯。今回も2009年上半期ライトノベルサイト杯が、平和さんのところで始まったので投票を。今回はレギュレーションに若干の変化がありますが、結局選んだら新規3作、既存5作になりました。

新規部門

電波女と青春男/入間人間

電波女と青春男〈2〉 (電撃文庫)

電波女と青春男〈2〉 (電撃文庫)

みーまーの入間人間が放ったほぼ直球な青春もの。アイキャンノットフライな1巻も良いですが、2巻の四十路女々さんとばーさんの話こそ真骨頂。文句なしで今年上半期ベストのラノベです。
感想:1巻2巻
【09上期ラノベ投票/新規/9784048678100】


あまがみエメンタール/瑞智士記

あまがみエメンタール (一迅社文庫 み 3-1)

あまがみエメンタール (一迅社文庫 み 3-1)

2人だけで閉じた歪んだ百合色の世界は、間違っているからこそ美しいのだと思います。
感想
【09上期ラノベ投票/新規/9784758040570】



ヒミツのテックガール ぺけ計画と転校生/平城山

滅茶苦茶なストーリに読みづらい文章も、とりあえずいっちゃえ! 面白そうだからやっちゃえ! な発明家精神の前にはほんの些細な問題なのです。
感想
【09上期ラノベ投票/新規/9784044745011】

既存部門

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん/入間人間

7巻の湯女一人称の「終わってしまっている」具合。そして『i』のまだ幼かったころのみーくんの話で、この作品に惚れなおしました。これはちょっと、凄いんじゃないかと。
感想:7巻『i』
【09上期ラノベ投票/既存/9784048678445】


とらドラ!/竹宮ゆゆこ

とらドラ10! (電撃文庫)

とらドラ10! (電撃文庫)

完結。等身大なキャラクターたちが見せてくれる、人を好きになりたくなるラブコメでした。
感想:10巻
【09上期ラノベ投票/既存/9784048675932】


ベン・トー/アサウラ

スーパーでの弁当争奪戦を、これだけ熱い感動の物語に仕立て上げるという驚異。
感想:3巻
【09上期ラノベ投票/既存/9784086304672】


ダンタリアンの書架/三雲学斗

ダンタリアンの書架3 (角川スニーカー文庫)

ダンタリアンの書架3 (角川スニーカー文庫)

一話ごとのさすがの安定感と、ヒューイに罵詈雑言を浴びせかけるダリアンの可愛さが素敵です。
感想:2巻、3巻
【09上期ラノベ投票/既存/9784044241155】


生徒会の一存シリーズ/葵せきな

言いたいことは一つだけ。真冬のことが大好きです。
感想:4巻、5巻
【09上期ラノベ投票/既存/9784829133903】