09-8-12

ちょっと前にラノサイ杯の結果が出ていたのでそれについて。
2009年上半期ライトノベルサイト杯、結果発表速報版 - 平和の温故知新@はてな
新規部門では「ソードアートオンライン」、既刊部門では「とらドラ!」が最多得票という非常に順当な結果になっているのかなという感じ。個人的には、「ヒミツのテックガール」と「あまがみエメンタール」を推している人が私だけじゃなくて嬉しかった……!
投票数の多いおすすめ作品で気になっているのは、構造的な仕掛けがしてあるらしい「ペンギン・サマー」と「プシュケ」が面白かった唐辺葉介の「犬憑きさん」。それからみんなして残念残念という「レンタル・フルムーン」の残念具合も気になるところ。あと「ヤンキー巫女」はちょっと読んでみたいような気がする……。
その他では物凄くエッジな空気を放っている「ネルリ」と「原点回帰」も気になるのですが、好みからはやや外れてるような気もして悩みどころです。
しかし、私の観測範囲が狭いだけで、ラノベを扱っているサイトってこんなにあるんだなーと毎回思わさせられるラノサイ杯でした。


そしてここ数日で目まぐるしく悪ノリが加速していた件の告知?
あの壮絶な内輪ネタが帰ってきた! ということで夏コミで何故か出ることになりました「らのさい!」企画本。企画が立ち上がるのがコミケ3日前というコピー本にありがち? な感じのスタートを切りましたが、気がついたら完成しそうなのできっと出るんじゃないかなーと。
ちなみに、作る経緯はでるたさんのところを参照。
「らのさい!2」改め「ラノベサイト管理人がこんなに可愛いわけがない」 - 私的ファイル deltazulu 記録再開
そしてモノ自体はくらふとさんのところと、あと宇佐見さんのところで配布? するのかな。
【緊急告知】夏コミにて「らのさい管理人がこんなに可愛いわけがない」頒布 - うさ道
http://d.hatena.ne.jp/craft_kim/20090812/p1
つまりどういうことかというと、100%詳細未定ってことなのですが!