ひだまりスケッチ 5 / 蒼樹うめ

ひだまりスケッチ (5) (まんがタイムKRコミックス)

ひだまりスケッチ (5) (まんがタイムKRコミックス)

温かく柔らかく、幸せをそのまま描いたようなマンガです。
相変わらずひだまり荘の6人を中心に何気ない日常を描いているだけの4コマではあるのですが、その日常への眼差しがとても優しくて、読んでいてすごく幸せな気分になれます。何気ないやりとりも、ちょっとした行動も、お互いへの思いやりに溢れていて、本当に温かいなと思うことしきりでした。そして「生まれ変わったらやまぶき荘に入るんだ」と素で思ってしまいそうなユートピアが描かれているのですが、その優しさ故か、読んでいて都合の良さを感じないのも良いところだと思います。
それから、そんな日常の中にも少しづつ過ぎて行く時間への切なさやギャグ的な笑いもしっかりあって、何より絵の魅力も相まってキャラクターたちがとても可愛らしいのが素敵。そして宮ゆの好きとしては、5P左下のカラー絵だけで大変満足したのでした。か、かわいい……。