10-5-4

昨日は恒例のラ管連ボドゲ会でした。私のやったゲームはドミニオンサンファン、インカの黄金、ミステリーエクスプレス、ブラフ、ククの6ゲーム。人狼は司会での参加でした。
サンファンはスタートダッシュを決られたので凱旋門を立てて記念碑を集める戦略に切り替えたら、その後記念碑系が1枚しか回ってこないという残念展開で見事最下位。ギャンブルが裏目に出た典型的な負けゲーム……。ちなみに私は参加出来なかったのですが、8人サンファンがいい感じのバカゲーっぽくて面白そうでした。盛り上がってた。
そしてまなめさんがいらっしゃったのでドミニオンがやりたいということでやってみたらサックリ負けたりとか、インカの黄金でどんどん先を目指していく他の人を尻目にさっさと退散して着実に得点を稼いで勝利したりとか。チキンじゃないよ! リスク管理だよ!!
それからブラフは確率論の無力さを痛感する熱いゲームでした。振り直しがあったとはいえ、初回18/30とか、ゲームが進んでからの9/14とか何かがおかしい。ギリギリのラインを攻める心理戦はブラフの醍醐味とはいえ、かねぴーさん、でゅろんさん、永山さん、まなめさん、レトスさんに私と曲者が揃ったためか、本当にギリギリの攻防が多くて非常に楽しかったです。でゅろんさんのサイコロの進め方がまじ大胆すぎる。
そしてこの日の私のクライマックスはミステリーエクスプレス。クルーを複雑にした感じのゲームで、場に出ているカードの中から予め抜き出された犯人や凶器といった当てる推理ゲーム。頭を使うのももちろんですが、カードが激しく移動するので誰のところにどんなカードがあるかを見落としたら終了するという、消耗戦を強いられるゲームでした。たぶん推理力以上に注意力が大事なゲームだと思います。
5人ゲームで2時間近い長丁場となりましたが、最終的に5つの要素すべて正解のパーフェクトゲームを達成して報われた感に包まれていました。3つまでは確信がありましたが、残り2つは3,4つまでしか絞れていなかったので尚更。とりあえず、その要素を知っていそうな人のところからほとんど移動していないカードがそうだろうなぁという当てがビンゴだったのが嬉しかったです。
人狼は司会から見ていると色々わかってニヤニヤできるよねという話。終盤の展開とかびっくりだ!


そんな感じに楽しいボードゲーム会でした。次の開催も楽しみ!