10-9-20

ustを聞いたり、インディジャパンを見たりしていたら、すっかり昼夜逆転した3連休。明日会社にちゃんと行けるのかにそこはかとない不安感が……!


ustは折角夏コミで紅玉緑玉を買ったことだしと思い紅玉緑玉ustを。801ちゃんとべにたまさんが色々しゃべっている感じ。べにたまさんは大変面白い人だと思いました。そして「天才だなー私」は内心みんなそう思ってるんじゃないかと思います! 言わないけど!


そして昨日はラ管連の月例ボドゲ会に参加。やったゲームはグレンモア、パンデミック、キャット&チョコレート、人狼
グレンモアは何がなにやら分からないうちにブービーで終了。いまいち勝ち筋が分からなくて、効率よく点を重ねるための勘所が身につくまで勝てない気がするゲームでした。とりあえずルール分かったところからもう一回やって考えてみたい感じ。
パンデミックは通常セットと拡張セットで2回挑戦。1回目はあと2人回せばクリア達成というところで、ちょっと危険っぽいけどあと少し持ちこたえてくれれば……! と思ってた南米でアウトブレイクが大発生して世界滅亡。病原体が3個、2個の隣接している都市を連続で引くのは辛いです。この爆発力がパンデミックの醍醐味な気もしましたが! そして紫の病原体を入れてやった2戦目は、ぎりぎりのところでなんとか駆除に成功。反則っぽいカードや能力を使ってちょうどギリギリになる辺り、ゲームバランスの取れているのかなと思ったり。あと、「僕とコモリさんがいて世界を救えるわけ無いじゃないですか」と言っていたでるたさんはちょと後でお話しましょう。
キャット&チョコレートは手持ちのアイテムで危機的状況を乗り切る話を即興で作るバカゲー。どうしようもないアイテムでも、なんとなくそれっぽく聞こえたら勝ち! みたいな。そしてどちらかというと面白い事を言ったら勝ちになってくる、そこでボケて! 的ゲームでした。きっとこれは外野の方が楽しい。
人狼は占い師が大活躍で村人勝利のパターン。珍しく最後まで生き延びたので満足です。たとえ正しいことでも、しゃべりすぎると人狼に食べられると最近気がついた私でした。あと、1ターン目から偽装占いをしたら、黒と言い張った相手がハンターだったりゅーかマジざまぁ。
そんな感じのボドゲ会でした。そしてその後の飲み会は珍しいことにずっとラノベの話をしていました。楽しかった!