志村貴子作品集 かわいい悪魔 / 志村貴子

志村貴子作品集 かわいい悪魔 (Fx COMICS)

志村貴子作品集 かわいい悪魔 (Fx COMICS)

これまでに様々な雑誌で発表してきた短編を集めた、志村貴子の作品集です。
少年少女や若者たちの、掴み所のないどこかふわふわした気持ちが、少し不思議な出来事にのせて描かれるような作品が多い感じ。重たいとか鋭いとかそういう感じではなくて、柔らかく淡々としているのだけれど、心のなかに浮かんでいる何か捉えどころのない感情を確かに描きとったような作品集でした。
言葉で伝えられることだけではなく、何かを伝えることができるのはマンガという媒体の特徴で、だから、セリフやモノローグだけじゃなくて、表情とかリズムとかそういうもので、言葉と言葉の間でゆらゆら揺れている感情を表現してしまうこの作者はマンガが巧いんだろうなと思います。
作品の中では、銭湯のお兄さんに一目惚れして、思わず夏休みの研究の課題を銭湯の歴史にしてしまった女の子が可愛らしい「あたいの夏休み」と、なんとなく燻っていたマンガ家志望の女の子が好きだった男の子との再会を機になんとなくはなんとなくのまま進み始める「とあるひ」が好き。
読み終わった後に思わず溜め息をつくような、素敵な作品集でした。