10-10-25

最近VOCALOIDが加速度的に増えていい加減追いきれなくなっていたのですが、猫村いろはに衝撃を受けました。とりあえずデモソングがこんな感じ。
新ボーカロイド「猫村いろは」デモソング「Clepsydra」 by chanosuke VOCALOID/動画 - ニコニコ動画
この時点でこれはちょっと段違いなポテンシャルだとは思ったのですが、さらに驚いたのがこの辺り。
【猫村いろは体験版】光の旋律【カバー曲】 by whimsoft VOCALOID/動画 - ニコニコ動画
Liaの「鳥の詩」を猫村いろはで。 by ねちょぐしゃP VOCALOID/動画 - ニコニコ動画
【猫村いろは】パラジクロロベンゼン×アンチクロロベンゼン【カバー】 by 蜜ー VOCALOID/動画 - ニコニコ動画
なめらかで自然な歌声で歌詞が聞き取れるくらいに滑舌も良くて、低音から高音までしっかり出るというこの高性能はいったい何がどうしたのかと。ボカロは一歩ずつ人間に近づいているなぁとびっくりしました。というか、歌が上手いと思ったボカロは始めて。
そして何より低音をしっかり歌える女声ボカロって凄く貴重だし今まで無かったと思うのです。
【猫村いろは】インソムニア【オリジナル】 by tomn@イカロスP VOCALOID/動画 - ニコニコ動画
ハモリの下パートとかにも活躍しそうだなとか。
そしてオリジナルならアキバヲタPのこの2曲が声にあっていてとても良かったです。声が強いからストリートミュージシャン風弾き語りも合うんだろうなぁと。
【猫開発】虚言癖【猫村いろは×miki オリジナル弾き語り的なアレ】 by 復活のアキバヲタP VOCALOID/動画 - ニコニコ動画
【猫村んとこの姐さん】其ノ花ハ死ヌラム。【アキバヲタジナル】 by 復活のアキバヲタP VOCALOID/動画 - ニコニコ動画
あと、声質的に歌謡曲方面も強そうかなと思ったら案の定。
AHS新VOCALOID 猫村いろは サンプル「信濃川」 by コージー VOCALOID/動画 - ニコニコ動画
【猫村いろは体験版】 裏恋人 【オリジナル】 by のびら VOCALOID/動画 - ニコニコ動画
【猫村いろは】沖縄民謡 てぃんさぐぬ花 by Rela VOCALOID/動画 - ニコニコ動画
【猫村いろは体験版】時の流れに身をまかせ【ベタ打ち性能試験/カバー】 by 酉日本旅客鉄道和歌山支社 VOCALOID/動画 - ニコニコ動画
そしてやっぱり高性能だなと思ったYAMAHAのVY1とのデュエット。こうなってくると、スムーズすぎるのが逆にちょっと物足りない気も。
【猫村いろは】 magnet 【VY1】 by magnet - ニコニコ動画
そんな感じで久々にびっくり。
ただ、この声で何故このイラストなんだろうという謎のミスマッチ感が……。慣れてくるとこれはこれで良いギャップのような気がしなくもありませんが!