8月読書まとめ

8月はいろいろイベントもあった関係で小説8冊にマンガが7冊。ただ、Dkアンソロも読んでるので小説はある意味もう少し読んでいるような気もします。
小説は「ささみさん@がんばらない」がちょっともう好きすぎてどうしようかという感じ。マンガでは「ナナマルサンバツ」が盛り上がってきて面白かったです。

8月の読書メーター
読んだ本の数:15冊
読んだページ数:2990ページ
ナイス数:32ナイス

【展翅/てんし】少女人形館 (ハヤカワ文庫JA)【展翅/てんし】少女人形館 (ハヤカワ文庫JA)
どこまで内へと閉じた世界で紡がれる、人形へ至る物語。くらくらしました。
読了日:08月31日 著者:瑞智 士記
アルトレオの空賊姫 暁天の少女と世界の鍵 (一迅社文庫アイリス)アルトレオの空賊姫 暁天の少女と世界の鍵 (一迅社文庫アイリス)
空と魔法と科学の話で、でもなにより君の名前を呼ぶ物語。名前はその人のためだけの言葉なのだなぁと思いました。
読了日:08月27日 著者:神尾 アルミ:作 柊 暁生:絵
交感ノートは喋らない HERO個人作品集2 (ガンガンコミックスONLINE)交感ノートは喋らない HERO個人作品集2 (ガンガンコミックスONLINE)
最小限の登場人物とシンプルな絵と言葉で描かれた、どこまでも繊細な少年少女の物語。素晴らしかったです。
読了日:08月25日 著者:HERO
ささみさん@がんばらない 6 (ガガガ文庫)ささみさん@がんばらない 6 (ガガガ文庫)
触れれば壊れそうなキャラクターと関係の上に、過剰気味の設定とネタとトリッキーな展開を覆い被せたような作品。好き。すごく好き。
読了日:08月24日 著者:日日日
プラナス・ガール(4) (ガンガンコミックスJOKER)プラナス・ガール(4) (ガンガンコミックスJOKER)
男キャラ2人と女キャラ2人が出てきて、イチャイチャしているのが男同士と女同士というラブコメマンガ。
読了日:08月24日 著者:松本 トモキ
絶園のテンペスト(4) (ガンガンコミックス)絶園のテンペスト(4) (ガンガンコミックス)
新展開へ。それぞれの手持ち情報と目的が違うのでかなり込み入った展開に。これはあとでまとめて読み返したい作品だと思います。
読了日:08月24日 著者:城平 京,左 有秀,彩崎 廉
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。2 (ガガガ文庫)やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。2 (ガガガ文庫)
主人公のひねくれ方に覚えがあってそっと目を背けるこの感じ。あと、文章面白いなぁと思います。
読了日:08月20日 著者:渡 航
ナナマル サンバツ (2) (角川コミックス・エース 245-5)ナナマル サンバツ (2) (角川コミックス・エース 245-5)
主人公と一緒にクイズの世界の奥深さに惹き込まれていく感じがとても良いです。ライバルの登場に先輩の謎と王道な展開も良い感じ!
読了日:08月19日 著者:杉基 イクラ
魔法先生ネギま!(35)  (少年マガジンコミックス)魔法先生ネギま!(35) (少年マガジンコミックス)
少年漫画のクライマックスという感じ。ほんとうによく作りこまれているなぁと思います。久々登場の本物エヴァンジェリンがやっぱり好きです。
読了日:08月19日 著者:赤松 健
夢喰いメリー (7) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)夢喰いメリー (7) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
次の展開に向けた準備という感じの一冊。勇魚がかわいかったです。
読了日:08月19日 著者:牛木 義隆
中国嫁日記 一中国嫁日記 一
異文化コミニケーションな日常のあちこちから溢れでんばかりの幸せオーラが良いです。
読了日:08月19日 著者:井上 純一
ゴールデンタイム〈3〉仮面舞踏会 (電撃文庫)ゴールデンタイム〈3〉仮面舞踏会 (電撃文庫)
傷つきやすくて、身勝手で、ああ大学生という人間模様。読んでいてがんばれ若者と思った自分に年月の流れを感じたり……。
読了日:08月16日 著者:竹宮 ゆゆこ
結晶銀河 (年刊日本SF傑作選) (創元SF文庫)結晶銀河 (年刊日本SF傑作選) (創元SF文庫)
ジャンルSFはどう読めばいいのか分からないと思いつつも楽しめました。「allo,toi,toi」が言葉を失う感じ。あと「エデン逆行」がさっぱり意味が分からないけど面白かったです。
読了日:08月16日 著者:
ニコニコ時給800円ニコニコ時給800円
働くということをテーマに時給800円の職種を描いた連作短篇。怒りとか哀しみとかを通り越してしまったような、さっぱりしているのにどこか不安になる一冊でした。
読了日:08月06日 著者:海猫沢 めろん
ベン・トー 7.5 箸休め 〜Wolves, be ambitious!〜 (ベン・トーシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)ベン・トー 7.5 箸休め 〜Wolves, be ambitious!〜 (ベン・トーシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
旅行話のネタのぶっ飛び具合がさすがすぎました。アウト。これはアウト。良い意味で。それと著莪と佐藤の関係の掘り下げが良い感じ。
読了日:08月04日 著者:アサウラ

読書メーター