11-12-4

月日の流れが早すぎてどうしたものかな今日この頃。


昨日は梶浦FCイベントから水樹奈々東京ドームライブをはしごするスケジュール。
梶浦FCのイベントは3時間みっちりトークだったり、クイズだったりというファンクラブイベントならではのものになっていて面白かったです。梶浦さんから歌姫sへのファン公募の質問に、歌姫対談コーナーとかその他もろもろ。歌姫sのキャラの濃さを改めて感じたイベントだったというか、YURIKO KAIDAさんはやっぱりアニキでした。なんというか、豪快な……。
歌姫対談ではWAKANA×YUUKAの話題が空中高く舞い上がったまま一度も地上に戻ってくることのなかったコンビが凄かったです。もう何の話をしているのか分からないような何か。そして今年の正月に何をしていたのかを最後まで思い出せないYUUKAという。
それぞれの個性が見えたり、話の端々に梶浦さんの音楽へのこだわりとか厳しさみたいなものが垣間見えたりする所があって、ファンクラブイベントらしいファンクラブイベントだったでよかったです。それより何より私は今後の人生で二度と無いだろう1列目どセンターという席だったので、思い残すことはありません。近かった……!!!


そのあとはダッシュで水道橋に移動して奈々ドーム。
東京ドーム2daysですよ東京ドーム2days。7年前くらいに、水樹奈々ファンの後輩に「まみむめ☆もがちょ」を聞かされていた頃のことを思うと、なんとまぁ遠くまできたものかと感慨深く、そしてこれほど人気の人になるなんてとてもとても想像をだにしていなかったなぁと。
ライブの方は、まごうかたなきトップスターの一大エンターテイメントショーでした。
青のサイリウムで埋め尽くされる東京ドーム、ゴンドラに移動するステージに更には気球まで飛び出す舞台装置、盤石の演奏なバックバンドに安定して上手い歌、観客の方を常に気にかけて華やかなオーラを纏う立ち振る舞い、MCでは紅白出場にNHKでライブドキュメンタリー放送の報告! 本当にプロフェッショナルで隙のない、完成度の高いエンターテイメントという感じで、とにかく凄かったとしか。
セットリスト的にはベスト盤後のライブということで代表曲連発の豪華なものでした。曲名がパっと出てこなくても知ってるような。そして後半の「Tear's Night」「残光のガイア」「ETERNAL BRAZE」な流れはテンション上がります。それでいて2日目向けなのかまだまだあの曲をやっていないというのが、楽曲的にも充実しているんだなと思いました。
水樹奈々の出演していないANIMAX MUSIXで「ETERNAL BRAZE」のフリが観客において完璧だったときにも思ったのですが、やっぱりこの人がここ数年の流れになっているアニソンブームの中心であって、そしてこのライブがそのひとつの到達点であったのかなと、そんなことを思いました。