11-12-23

クリスマス的な3連休が始まっておりますが、3日共に特にクリスマスと関係のない予定で埋まっていてこれはこれで幸せなのかなあとか思ったりしています。


そんな訳で今日はラ管連ボドゲ会。遊んだゲームの中では同人ゲームの惨劇RoopeRがとても面白かったです。
惨劇RoopeR
いわゆるループものというか、ひぐらし的な推理ゲーム。何度か敗北しながらループを繰り返す中で、ゲームのルールと犯人、キャラクターの役割を特定していくもの。脚本家という半GM的な立ち位置のプレイヤーと3人の挑戦者という形で進めるのですが、場に出ている情報から色々頭を使うことも多く、脚本家とプレイヤーの戦略の読み合いもありで非常に面白いです。サンプルシナリオはかなりバランスも取れていて、長時間プレイになる点と一度遊んだしなりをは使えないというのを差し引いても、これは良いゲームだと思いました。遊び終わってからあそこはあーだったこーだったと感想戦をするのも楽しいですし、これは是非またやりたい!


それから昨日はUN-GOアイマスの最終回でした。UN-GOは正直高くはなかった期待をずいぶんと上回る出来で、最終回まで存分に楽しませてもらえました。因果論も面白かったし。これは是非2期が見たいなあとか。そして最後にちょっとだけ出てきたツインテ風守が可愛くてどうしようかと。
アイマス765プロオールスターなライブで最終回。READY&CHANGEのライブはキャラクターが本当に活き活きと動いていて、このステージを存分に楽しんでいるのが伝わってくる素晴らしいものでした。本当にスタッフが作品とキャラクターを愛しているんだろうなぁと感じるアニメだったと思います。幸せなアニメ化、だったのだなと。