イエスタデイをうたって 8 / 冬目景

イエスタデイをうたって 8 (ヤングジャンプコミックス)

イエスタデイをうたって 8 (ヤングジャンプコミックス)

いつもながら久しぶりの新刊。相変わらずうだうだとしている彼ら彼女らの姿に、高校生の頃から読んでいる身としてはいい加減しゃっきりしなさいと思ったりしなくもないのですが、よく考えれば作中ではそんなに時間が経っているわけではないので、若干のギャップを感じなくもなく。
ともあれ、しな子とリクオが付き合い始めて、それを祝福しようとして割り切れないハルと彼女に近ずこうとする雨宮、そして一線を超えられないリクオとしな子の関係とか、その他諸々な関係がいりまじったようなお話。このシリーズは、何かを捨てることができない、壊してしまいたくないものを抱えた臆病な人たちが、不意に揺れまどうような瞬間の連続なんだと思います。捨てたくない、捨てられない、壊したくない、その気持ちはすごくよく分かって、でも時間だけは待ってくれない。それに直面して、彼ら彼女らはどこへ向かうのか。次はまた先になるとは思いますが、この青春モラトリアムの行く末はやっぱり気になるのでした。
そしてやっぱりハルが可愛いのです。