12月読了本まとめ

若干の今更感がありますが12月まとめ。
小説6冊にマンガ7冊と少なかったのは、主に「Marchen」のせいだと思います。そしていまだに1日1時間奪われていくという……。
小説では「伏」の特に作中作「贋作・里見八犬伝」が桜庭一樹らしくて面白かったです。そして「ハーモニー」がとにかく圧倒的。マンガは「イエスタデイをうたって」。ハルが、ハルが……。
12月の読書メーター
読んだ本の数:13冊
読んだページ数:2403ページ

3月のライオン 5 (ジェッツコミックス)3月のライオン 5 (ジェッツコミックス)
一人一人のキャラクターの感情の見えるマンガだと思います。
読了日:12月31日 著者:羽海野 チカ
はるみねーしょん (2) (まんがタイムKRコミックス)はるみねーしょん (2) (まんがタイムKRコミックス)
ダジャレやんと思うのですが、時々笑わされて悔しいです。
読了日:12月30日 著者:大沖
ハーモニー (ハヤカワ文庫JA)ハーモニー (ハヤカワ文庫JA)
凄かった。ただひたすらに凄かった。
読了日:12月30日 著者:伊藤計劃
となりの801ちゃん5 (Next comics)となりの801ちゃん5 (Next comics)
もはや安心感があります。毎日が幸せそうだなぁと。
読了日:12月19日 著者:小島アジコ
百合星人ナオコサン(3) Third Party (電撃コミックスEX)百合星人ナオコサン(3) Third Party (電撃コミックスEX)
相変わらず斜め上過ぎる発想と、イデア化しつつある幼女と、迫りくる東京都的な何かがいっぱい詰まったマンガでした。やっぱり天才。
読了日:12月19日 著者:kashmir
KAGEROUKAGEROU
生きることに対して真正面に向きあおうとしていて面白かったのですが、ちょっと物足りない感じも。でも作者の今後に期待のできる作品でした。
読了日:12月18日 著者:齋藤 智裕
電波女と青春男(7) (電撃文庫)電波女と青春男(7) (電撃文庫)
妄想マルチエンド。幸せな今のために失ってきたもの、その今のために築いてきたもの。ifを含めて流れる時の中での彼ら彼女らを切り取った、良い短編集でした。
読了日:12月15日 著者:入間 人間
333のテッペン333のテッペン
普通じゃない人が普通に生きるための物語。ユヤタンなのにキャラが普通に可愛くてなんとなく悔しいという。
読了日:12月15日 著者:佐藤 友哉
空色パンデミック Short Stories (ファミ通文庫)空色パンデミック Short Stories (ファミ通文庫)
短編集だと底が抜けないので安心して読める感じ……ですが空想病の痛さに顔がひきつります!
読了日:12月15日 著者:本田 誠
イエスタデイをうたって 7 (ヤングジャンプコミックス)イエスタデイをうたって 7 (ヤングジャンプコミックス)
ようやく、ようやく、リクオと〓子の関係に進展が。 それはそれとしてハルには幸せになってほしいのですが……。
読了日:12月05日 著者:冬目 景
プラナス・ガール 3 (ガンガンコミックスJOKER)プラナス・ガール 3 (ガンガンコミックスJOKER)
かっこいい男子とかわいい男子(だと思われる)がずっとイチャイチャしてるだけなんだけど面白い! 不思議!
読了日:12月05日 著者:松本 トモキ
よつばと! 10 (電撃コミックス)よつばと! 10 (電撃コミックス)
なんでもないけど素晴らしい日常。家電店のはなしのあるある感がすごかったです。あと、とーちゃんが良い父親すぎる!
読了日:12月05日 著者:あずま きよひこ
伏 贋作・里見八犬伝伏 贋作・里見八犬伝
江戸を舞台に語られるかるものと狩られるものの不思議な物語。面白かったです。伏という存在とその物語、特に作中作の贋作・里見八犬伝桜庭一樹らしくて好き。
読了日:12月03日 著者:桜庭 一樹

読書メーター