10月のライブ/イベント感想

いい加減数が多すぎて、全部に感想を書いている訳でもないとどんどん忘れていくので、今月から備忘録も兼ねて参加したライブ等の感想まとめを。

 

10/7、10/8 THE IDOLM@STER 765 MILLIONSTARS HOTCHPOTCH FESTIV@L!!

両日LVで参加。まず大きな誤解として、765ミリオンとしてのライブだと思っていたら765AS+ミリオンの合同ライブだったというのがあって1日目は想像と違う料理出てきた感があったのですが、2日目は選曲がとにかく好みだった事もあって楽しかったです。

コロムビアの古い765AS曲からミリオン曲までごちゃまぜの相互カバー祭り。相変わらずミリオンは個々のライブパフォーマンスに光るものがあるし、それは765ASのメンバーを凌駕する部分が多いです。でも765ASのあの存在感なんなんでしょうね。立ち居振る舞いというかオーラというか、場の支配力がまるで違うのは、単純に踏んできたステージの数なのか、修羅場の数なのか。

あとこの組み合わせ、ぴょん吉、ころあず、戸田くんみたいな直系組もそれ以外も舎弟感出るので、アイマスの縦の関係をめっちゃ感じさせるのは良し悪しかなあと。縦の伝統と崇拝は、元々強いアイマスの宗教感を強烈にする気がするので。シンデレラでもアイマスに憧れて入ってくるメンバーがどんどん出てくる現在、今更の話かもしれませんが。

 

10/14 AYA UCHIDA LIVE2017 ICECREAM GIRL

ICECREAM GIRL(初回限定盤A)(CD+Blu-ray)

ICECREAM GIRL(初回限定盤A)(CD+Blu-ray)

 

 内田彩基準では久しぶりだったアルバムを引っさげたライブ。ソロデビューを嫌がって、ステージでもぐにゃぐにゃしてた人がよくもまあここまで......みたいな感慨あり。あの武道館全曲ライブまで走り抜けて、その後の体調不良があって、それからもう一度自分のペースで歩み始めた故の喜びと余裕みたいな。

歌も踊りもできる人ですが、やっぱり声優なので表現力、それも曲ごとにガラッと切り替わるところが凄いなと思いました。ロック系、EDM系の違いもですが、とにかく曲ごとに表現の仕方が全然違くて、引き込まれるものがあるなと。バックダンサーを引き連れた「カレイドスコープロンド」なんて、今までになかったものが、いきなりこのクオリティで出てくるのかと思いました。

ラブライブであれだけできる人がこんなもんなはずがないと思っていた、あの頃の未来にこのパフォーマンスがあるというところに「SUMILE SMILE」、そして喉の手術も乗り越えた先に「Ordinary」があるというのは、ちょっとエモさがすぎます。曲ごとの物語を演じるタイプの人が、明確にファンへの言葉を歌う曲というのは、本当にズルい。

 

10/21 KING OF PRISM SUPER LIVE MUSIC READY SPARKING

劇場版KING OF PRISM -PRIDE the HERO-Song&Soundtrack

劇場版KING OF PRISM -PRIDE the HERO-Song&Soundtrack

 

LVで。楽しいのはアニサマの時の感じでわかっていて、なるほどこんな感じなのか、この人はこのキャラではこういうパフォーマンスなのかとか思いながら見ていたのですが、大和アレキサンダーこと武内駿輔くんの登場とともに冷静さがふっとんだんですが何だあれ。

いや、すごいんですよ。武内くん。キャラも相まってのオラついた感じと時折透ける年相応な感じ。あの髪型で結構顔が良くて、スタイルが良くて歌がうまくて声が良くてダンスも踊れる。で、あの色気。武内くんが歌って踊るコンテンツはちょっと抑えておくべきかなと思いました。でっかい波が来る気がする。

 

10/22 Anisong Ichiban!! presented by HoriPro featuring JAPAN POP CULTURE CARNIVAL 2017 IN MATSUDO

アニイチはもうただ楽しいだけのイベントだと分かっているのですが、やっぱこういうカラオケ系イベントは盛り上がる曲ばかりを縦横無尽に繰り出せるところが強いなあと。あと、やっぱりホリプロ声優は歌がきっちり上手いので映えますし、そんな人たちの持ち歌では見えない色が見えるのも面白いです。アニイチは大分長いイベントですが、カラオケMAXといい声優カラオケコンテンツはこれからもっと盛り上がりそうだなあと。

序盤のへごのUNISON、KANA-BOONからの大木くんのBULE ENCOUNTという来るイベント間違えたかな感のある流れも最高に盛り上がったのですが、この日のMVPはエロマンガ先生から「adrenaline!!!」、おにあいから「SELF PRODUCER」と自分の出演作のキラーチューンをまとめてきた木戸ちゃん。盛り上がりすぎて死ぬかと思った。

あとTrySailの出演しているミューレフェスとイベ被りしていたにも関わらず「adrenaline!!!」のコールが完璧なオタクたちのことが私は好きだよ。