2019年に触れた10の沼

だんだん新しいものに触れることが少なくなってきて老いを感じますが、水面で遊んでたはずがなんか沈んでるな? って気づくことが増えた昨今ではあります。

 

1.的場梨沙


THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 8周年特別企画 Spin-off!

はるりさ好きなんですよねというテンションから、一推しははるりさですまで突き落とされたU149連載開始から気づけば数年。総選挙でボイスを望みうる位置で惜敗したあれやこれやの前半戦を超えて、ナゴドでspin-offのPVに泣きましたよね。登場と同時にショットガンぶっ放すとは思わなかったけど、いやむしろそれでこそ的場梨沙か。そしてそこから怒涛の供給がね、スピンオフアニメ、CD(ソロVerあり)、デレラジにデレパ出演、今までに無い量のイラストがTwitterに溢れて、はるりさの中の人たちがデートに行き、そして満を持してU149の的場梨沙編が始まりちょっと気持ちが追いつかない。来年はきっとライブにも来るでしょうし、もしかしたらユニット曲だって、ももぺあべりーでもビートシューターでも、できればビートシューターがいいけど、欲を言えばどっちも欲しいし何ならニューイヤースタイルも2人声つけてほしいくらいだけど、とにかく楽しみだし、死が約束されているなと思います。

ところで私のシンデレラガールズの推しカプはビートシューター(結城晴&的場梨沙)とソルカマル(ナターリア&ライラ)とミスフォーチュン(鷹富士茄子&白菊ほたる)なんですが、この一年で声付きが2/6から5/6になったんですよね。幕張のかこほた最高だったし、ナゴドでナタも見れたし、もうね、確変にもほどがあったんじゃないか2019年。しれっとライラさんも喋らないか2020年。

 

2.RAISE A SUILEN


【公式】RAISE A SUILEN「EXPOSE ‘Burn out!!!’」ライブFull映像【Poppin'Party×SILENT SIREN 「NO GIRL NO CRY」DAY2】

RASとしての初ライブだった去年の両国でこれは楽しいぞと思ってから一年。予感は確信に変わり最高が生まれた、みたいな今年のRASの活動でした。バンドリは相変わらずポピパもロゼも追いかけてるけど、ライブならRASが群を抜いて好き。

とにかくテンション上げることしか考えていないようなデジタルロックに乱れ飛ぶレーザー光線、暴れまくるギターとキーボードとDJがいて、それを支えるドラムと真ん中でどっしりと構えるベースボーカルにはプロミュージシャンを配するというバランスは偶然の産物だろうけど神がかっているなと。キャラクターというか、RASというものをどう表現するかを意識したライブパフォーマンスや、Raychellの落ち着きのあるカッコいい歌声と紡木吏佐のアニメ的にキュートで挑発的なラップの絡みが、バンドリというコンテンツ発だからこその個性になっていて最高に好きです。

あとはもうとにかくライブ見に来てください。楽しいよ!

 

3.プリンセスコネクト!Re:Dive


『プリンセスコネクト!Re:Dive Lost Princess ~ようこそ美食殿へ!~』ダイジェスト試聴

気がついたら1年毎日続いているし、思ってたよりずっと好きだなプリコネ。相変わらずUIは優秀で、ストレスは少なく(当社比)、適度なゲーム性もあるとっつきやすさと、適度に雑で適度に狂っていて適度に趣味の悪いシナリオが非常に性に合います。全てが適度。相変わらず走り続けることを強いられているけど。あと今年は何故か出演したアニサマも最高でしたね。

そしてまあ何よりペコキャルですよ。メインストーリー読みました? ペコキャル最後まで公式じゃないですか。しかもめっちゃ推されてる。ヤバいですね。太陽と月のカップリング最高じゃないですか……。

ストーリーは蒼井翔太討伐レイドイベントを経て第一部完しましたが、真ボスがあの人ならまだ色々ありそうで楽しみにしています。世界改変のかけ方が日日日っぽくていいよいいよってなる。

 

4.ストレイライト


【試聴動画】THE IDOLM@STER SHINY COLORS FR@GMENT WING 06

シャニマスとは距離をおいて生きていたい、そう思っていた時期もありました。

いやー、ストレイライトがね、ストレイライトが登場とともに明らかに好みで。というかあさふゆのカップリングが完全な好きな天才と秀才の組み合わせでこれは危険だと思いながら耐えていたのですが、曲がね、Wondering Dream Chaserが優勝してしまいもうだめでした。

シャニマスってプロデュースするゲームで、私はPになりたい訳じゃなく推していたいだけなんだよなというのがシャニマスとの距離感でもあったのですが、なんと! ストレイライトはステージ上との二面性のアイドルなので、Pにならないと美味しいところが楽しめないんですね!! 巧妙な罠!!!

ということでストレイライトだけはプロデュースも頑張っています。Trueがなかなか見れない。ファン感謝祭ストーリーと冬優子SSRのTrue End、望まれていたものがそのままお出しされた感じで最高でしたね……。

 

5.私に天使が舞い降りた!

年に1作くらい毎週何度も繰り返し見てしまうアニメがあったりなかったりするのですが、今年のそれがわたてんでした。

全面にベッタベタに砂糖をまぶしたような甘く優しい世界に、耳に残る長江里加の「みゃー姉!」のキャッチーさもありつつ、なんかこれちょっとやばいんじゃないみたいなものが見え隠れするのが大変好み。主にみゃー姉絡みとか百合的な関係性とか。かのこよ共依存もなかなかですが、特にひなノアがですね、これもまた太陽と月のカップリングで最高でしたね……。みゃー姉なりきりセットの時のノアのヤバさからの、ひなノアデート回の破壊力。ひなた本当にそういうところだぞ! っていうね。ひなノア本当にね、このまま高校生くらいになって、ひなたがノアから向けられている感情に気づいた時のひなノアが読みたいって言ったら、自分で書けって言われました。ぐぬぬ

 

6.天気の子


映画『天気の子』スペシャル予報

令和元年にお届けされたゼロ年代からのアンサー。

最高の映像&音楽のクオリティで、あの頃の少年と少女の物語が、細部までのエクスキューズをつけながら描かれて、ラストで明確に「間違った」選択をし、その上で作品としてはそれを肯定するってパーフェクトじゃないですかこんな。映画館で上映後しばらくうずくまってたわ……。

何となくうやむやな感じで収束したあの頃の空気を、実はあれはメジャーなものだったんじゃないかと言いながらこの完成度で現在に提示して、興行収入140億の国民的大ヒットにされちゃったらもう新海誠もの凄い以外に何も言えることはないです。凄い。

 

7.少女☆歌劇 レヴュースタァライト


「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」レヴューアルバム「ラ・レヴュー・エターナル」収録曲「追って追われてシリウス」試聴Ver.

スタリラのゲーム自体はあまり触らなくなってしまったのですが、その新しい学校も含めてのレヴューアルバムとなった「ラ・レヴュー・エターナル」と、それを引っさげての3rdライブが大変良かったスタァライト。物語性の強い楽曲をCDでリリースして、ライブで実演するという形式めっちゃ好きなんです。九九組の曲もそうなんですが、演劇要素強く入ってくるライブパフォーマンスがとてもツボで。曲も予想外の方面に攻めたものになっているのも面白いですし、ライブだとなるほどこういうことになるのかという答え合わせができて楽しい。

あと3rdライブ、三森すずこが九九組のライブに出れなかったことによって、愛上華恋と露崎まひるがほとんどの曲でペアを組む、まひるの夢の世界線が現出していて凄かった。そしてそこから満を持してのひかりの登場にこれが運命の2人……となるところまで含めて、偶発的なものでしょうが「削劇 神楽ひかり」が完璧に成立していて、ステージは生物っていう、作品のコンセプトが浮かび上がるのとても良かったです。

 

 

8.HiGH&LOW THE WORST


映画『HiGH&LOW THE WORST』Special Trailer【鳳仙学園】

ハイローのスピンオフ、鬼邪高メインだとそこまで好みではないかなと思っていたのですが、蓋を開けたらハイロー史上一番ちゃんとした脚本(その分ハイローらしいぶっ飛びは控えめ)で魅力的なキャラクターたちが縦横無尽に躍動する映画になっていて面白かったです。

もう映画の冒頭でスキンヘッド軍団がTop Downに合わせて電車を降りてくるシーンでテンション爆上げな訳で。それぞれのキャラクター、それぞれの勢力にテーマソングにのせての見せ場があって、やっぱ最高だなって。村山のEND OF SKYとしても完璧だったし、他のキャラたちもちゃんと全員主人公してたし、あとさっちーめっちゃ顔が良いですよね……鳳仙良かった……。

 

9.梶浦由記

Dream Field

Dream Field

  • アーティスト:See-Saw
  • 出版社/メーカー: flying DOG
  • 発売日: 2013/05/08
  • メディア: CD
 

 Kalafina含め事務所関連のゴタゴタから早1年。まあ色々あり、ファンとしても思うところもあったのですが、フリーになった梶浦さんが、本当にやりたいことを自由にやっているように見えて、その結果としてこういうものが見られるなら良かったんじゃないかなと、そう思うようになりました。

See-Sawね、ライブで見られるだなんて、去年の今頃はこれっぽちも思ってなかったから。本当に。

あとYK Liveは更に活発になり、Aimerが来て「I beg you」が聞けたし、Keikoが歌姫sに復帰したし、来年はゲストにHikaruが来てKalafinaのカバーをしますって。ああこれからも進み続けていくんだなと、大好きな梶浦由記の音楽をこれからも追いかけていく事ができるんだなと、噛みしめるような一年でした。

 

10.大橋彩香


大橋彩香 9th single「ダイスキ。」Music Video (full ver.)

最後はやっぱりへご。

ポピパではドラムを叩きロックフェスにも出て、他コンテンツでも歌にダンスに演技にと八面六臂の活躍。個人としてのライブは年1回でしたが、それも素晴らしい出来だった去年のパシフィコを上回る最高更新ライブで追いかけててよかったなと思わせてくれるうちの推し。

推しが見る度に凄くなっていくの、本当に幸せなことだなと思います。