眠い眠い眠い! 姫は睡眠をご所望だぞ! 
いや、全然ちっとも姫じゃないですけど。


大学に行くのです。当たり前です。学生の本分です。でも、どの授業も寝てしまうのです。毎回です。寝まいとしても無理です。往復の電車でも寝ます。帰ってきたら部屋で寝ます。…どれだけ寝たら気が済むのでしょう。まったくもう。


今日の授業。会計学概論は貸借対照表から損益計算書になって、言ってることが理解できるようになりました。さすがに前期のゼミでちゃんとやってた分は何とかなるもので。つまり貸借対照表の部分はちゃんとやらなかったことなんですが。他の人の分担でしたし。
文化産業論の先生はパックンマックンのパックンと今何らかの仕事をしているそうです。そこでパックンの(寒い)ギャグを聞かされるそうで、’The eggplant is my mother.’というギャグを紹介してくれました。日本語訳は「ナスがママ」。日本語と英語を掛け言葉にした高度なギャグです。さすがはハーバード大学。頭の回転が違います。それにしても、テレビの中の世界と日常に接点を感じるとうれしくなるのは、テレビっ子の悲しい性でしょうか。
昼休みは部室へ行って、人が来たら新歓って話でしたが、誰も来なかったので、鈴虫とぷよぷよ。久しぶりのぷよぷよ。鈴虫くらいのレベルに人なら、ちゃんと考えて組んでも3回に1回くらいは勝てます。それ以上のレベルの人が相手だと、マグレ連鎖に頼ります。途中から無駄に無茶にゲーム脳的にぷよぷよのうまいcosさんが来て鈴虫をいじめていました。上手すぎです。
4限の授業に出てから、mokuと帰り。ブックアイランドによったら、mokuは別のサークルのほうの子にばったり会ってました。文字通りばったり。なんか今度mokuの家で10人鍋パーティーがとり行われる模様です。大変です。人事です。それにしてもmokuの顔の広さはすごいです。なんかどこに行っても知り合いがいるような感じがします。さすがに多種多様に様々な活動をしているだけのことがあります。人脈に乏しく大海を知らない私には及びもつきません。しかし、私には人脈を広げるエネルギーもなければ、社交性も無いので難しいものです。