2023年の振り返り(音楽・ライブ)

Spotifyを使ってるのでプレイリスト機能で。

open.spotify.com

 

アルバムだとRAISE A SUILENの「REVELATION」がキャラクターをイメージしたミニアルバムですが、楽曲的にはキャラソンっぽいところからは更に遠ざかって色々なチャレンジがあって面白かったです。そしてこれを引っ提げての11月のライブが素晴らしかった。爆上げ楽しいなRASのライブに、この時は3階席最前でおとなしく見ざるを得なかったのですが、いやなんというかカッコいいバンドだなと改めて感じました。

 

そしてFictionJunctionの「Parade」が良かったです。表題曲の「Parade」、ここまで歩んできた道があるからこその味があって素晴らしい曲だなと。そして武道館のKajiFes、本当に梶浦由記の音楽が好きでずっと追いかけてきて良かったと思えるライブでした。万感の思いというのはこういうことをいうのかと。

 

緑黄色社会の「pink blue」が変化球ながらリョクシャカらしい王道のポップさも感じられて良かったです。横アリのライブで初めて生で見たのですが、本当に滅茶苦茶良かったし、もっと広い会場が映えるアーティストだと思いました。スタジアムとか絶対似合う。メロディの美しい王道のポップミュージックを真正面から勝負できる、稀有なバンドです。

 

ライブだとワルキューレのファイナルライブも凄かった。ここまでキャラクターとしてこの難しい曲を歌ってハモって踊れるユニットは出てこないんじゃないかと思います。