光 1巻 / 凛野ミキ

光 (1) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

光 (1) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

ただただどこまでも気色の悪いマンガ。絵がとかじゃなくて、感覚的にいけません。現代社会の悪意と歪みを思いっきり増幅して、ファンタジーに仕立てたような感じ。大真面目に正論を吐きまくる偽善者チックな主人公とか、主人公のために壊れてるヒロインとか、そのたもろもろ気持ち悪い。救われようのないストーリー展開もとにかく気持ち悪い。これで凪央がある程度まともなキャラクターじゃなかったら読めない可能性のほうが高いです。さすがにブラックギャグで、しかも相当きついのを書いてた作家が、シリアス路線で書きたいことを思いっきりぶつけてくると怖いものがあります。
まぁ、それにしてもそのいやらしさとか気色の悪さが、立ち読みしたときにこの漫画が引っかかってた最大の理由なんですけどね。でも何回も読み直す気は起きないなぁ。