読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Animelo Summer Live 2015 -THE GATE- @さいたまスーパーアリーナ

Animelo Summer Live 2016 刻 -TOKI- | アニメロサマーライブ2016
去年の3日目が10年目のアニサマにして、これまでの集大成と言わんばかりにアーティストパワーで押し切る構成。そして最後に水樹奈々×奥井雅美アニサマ一番最初の曲で終えるという、まるでこれでアニサマグランドフィナーレじゃないだろうかという終わり方をしてから一年。
参加アーティストはキンスパと客層を分けるかのようにぐっと若返って、ああここから新しいアニサマが始まるんだなと思いつつ、あそこまでやった去年に対して小粒になるんじゃないかという疑念はあったんですが、しかしまあアニサマは信じるに値しますねという3日間でございました。
異様に早いアーティスト間の転換、大幅に増えたアニメ映像演出にコラボレーションでのカバーとアーティストパワーで押していった去年に比べると色々なことに挑戦しているなあという印象。そしてそれがきっちりハマってこれぞという盛り上がりになっていたのが、さすがのアニサマブランドという感じでした。藍井エイルの急病での欠場などアクシデントもありましたが、今年も掛け値なく楽しかった。
ただちょっとあれかなあと思ったのが割れたりノイズがのったりがままあった音響と追い切れなくなることのあったカメラ。それから若くなった分もあると思いますが観客のマナーがあんまり良くなかったというか、アーティストに野次を飛ばすのはやめましょうねというくらい。まあ、ここからまた次の10年のスタートとして、何がスタンダードになり、どうなっていくかというのはこれからだとは思いますけれど。