東方儚月抄 中巻 / ZUN・秋★枝

東方儚月抄 中―Silent sinner in blue (IDコミックス REXコミックス)

東方儚月抄 中―Silent sinner in blue (IDコミックス REXコミックス)

住吉様のご加護があるロケットに乗って、吸血鬼とメイドと巫女と魔法使いが月に旅立つという荒唐無稽な話が、なんとなくそういうものとして収まるのが実に東方っぽいなと。
そんな訳で月に旅立ったレミリア御一行が、月に着くなり都乗っ取りを宣言してバトル展開にという流れだったり、地上のものたちは地上のものたちで黒幕タイプが大勢暗躍するものだから状況がさっぱり見えてこないという感じだったり。そしてそんなシリアス展開もどこかゆったり淡々とした雰囲気が包む辺りが特徴的。東方のゲームでのあの会話が、物語通じて全面展開したらこうなるのかという感じです。
話的には月侵略を狙う紫と色々と暗躍している永琳の読み合いになっていいそうな感じ。とはいえ、裏で手を引く人々よりも月でパーっとスペルカード線を始めた人たちの方が見ていて面白そうではあります。魔理沙のスペカ戦のコミカライズとか凄く楽しみ。
そしてキャラクター的には、ここまでだったのかと思うくらい強烈に幼くワガママな性格を披露するレミリアの印象が強かったです。ただ、個人的にはさらりと酷いことをいうパチュリーがいい性格をしていて大変素敵だと思うのでした。ああいう人に私はなりたい。