りゅうおうのおしごと! 8 / 白鳥士郎

 

タイトルホルダーの供御飯万智に月夜見坂燎女流玉座が挑戦する山城桜花戦をメインに、間の小咄的に八一たちの短編が挟まる変則的な構成の一冊。

親友同士の闘いに勝負の厳しさや女流の置かれた状況を絡ませ相変わらずの熱さを見せる対局と、姉弟子とあいが焼肉を挟んで喧嘩したり、JS研をなんちゃってアイドルにしてみたり、天衣お嬢様のゲームを作ったりする、あまりに馬鹿馬鹿しい短編の落差に目が回ります。そして最後に控えるは著者が7歳年下(八一とあいと同じ!)の妻との馴れ初めを語る惚気あとがきというこのジェットコースター展開。

というのはまあ置いておいて、勝負の世界では絶対的に弱い女流棋士という存在、しかも下から姉弟子やあいのような化け物に突き上げられている2人が、己のすべてを賭けてぶつかり合う闘い。山城桜花、きらびやかなタイトルであるけれど、同時に鴨川で公開で着物を纏い指すような、そういう扱いのものなのも分かっていて、それでも。奨励会に進んで打ちのめされ女流に戻り、それでも勝負にすべてを捧げた燎と、チャレンジすることすら出来ず、観戦記者という別の道も求めた万智。ライバルにして親友である二人の戦いは、お互いに予想外の指し手で思いの丈がぶつかり合う勝負で熱かったです。

強さこそ全ての世界と言いながら、それでもその闘いは屈指の名勝負になって、人々を熱狂させる。桜舞う川辺で行われた、美しく苛烈な闘いにはそれだけの価値があった。そして、八一たちと比べれば弱いと描かれて、彼女らはそれでも女流のトップで、彼女に憧れ彼女を追いかけ、勝利を祈る綾乃ちゃんのような子供もいる。強さと才能を冷酷に語りながら、そこに焦点を当てるほどに、それだけではない何かが見えてくるのが、とても魅力的な作品だと思います。