4月のライブ/イベント感想

4/5 相坂優歌 ファーストライブ「屋上の真ん中 で君の心は青く香るまま」@ Zepp DiverCity TOKYO 


4/7・8 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Initial Mess@ge LV

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 010 島村卯月

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 010 島村卯月

 

 シンデレラガールズの台湾での海外初公演をLVで。

これまでのシンデレラガールズをダイジェストで見せていこうというコンセプトが見えるセットリストに、極限までシンプルなセットと演出。周年ライブでは逆にもうできないような、シンデレラガールズの素をぶつけるようなライブになっていたと思います。シンデレラガールズは常に変わっていくものだと思っているのですが、序盤の初期メンバーソロからの「ススメオトメ」は、もうどうしても1st舞浜アンフィが脳裏をよぎってダメでした。走馬灯か。

あと、「S(mile)ING!」。私が島村卯月大橋彩香に落ちたのはアニメの時で、それはあの時に彼女が抱えていた物語が刺さったからで、それを受けての3rd、4thのこの曲も良かったんですよ。あれも乗り越えた先の形だったから。でも今回はそこから更にずっと先に行っている島村卯月大橋彩香としての表現がそこにあって、ああ立派になった、もう大丈夫だって思ったらなんか泣けてきてですね……。「おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。」的なメッセージを感じたというか。こう、あとはもう地元で畑を耕しながら、街に出て活躍していることを風の便りに聞ければいい、彼女の歩む道が幸せであれ、みたいな、そういう。いや、本当に好きで良かった……。

 

4/28 THE IDOLM@STER SideM 3rdLIVE TOUR 〜GLORIOUS ST@GE!〜 静岡1日目 LV

【Amazon.co.jp限定】 THE IDOLM@STER SideM 3rd ANNIVERSARY DISC 03 (ビジュアルシート(ジャケットサイズ) 付)
 

 彩ってあまり好みではなくて、ライブでも今まではピンと来ることのないユニットだったんですが、今回はとにかく凄かった。特に、2人だけで歌った「喝彩!~花鳥風月~」。1人足りないからと言わせないというあの気迫に満ちたパフォーマンス。スクリーンに釘付けにされるくらいに、胸にくるものがありました。

あとは「我が混沌のサバト・マリアージュ」からの「Reversed Masquerade」が素晴らしかったのと、やはり他とは仕上がり度合いが違うドラスタの「MOON NIGHTのせいにして」も良かったです。

大楽は見れていないのですが、ツアーを通じてパフォーマンス面でも立ち振舞の面でも、出演者同士の絆という面でも大きな成長が見えたのが、良いツアーだった証なんじゃないかなあと思います。

 

4/27 プリンセス・プリンシパル STAGE OF MISSION @ 舞浜アンフィシアター

プリンセス・プリンシパル STAGE OF MISSION [Blu-ray]

プリンセス・プリンシパル STAGE OF MISSION [Blu-ray]

 

 プリプリ続編は劇場版全6章! ガルパン方式! 

ということで、狭く熱烈なファンだけを見据えて続けていくからお前らついてきてお金を落としてくれよな!! という熱いメッセージを感じるイベントでした。そりゃあイベントブルーレイも発売される。お布施だわこれ。

イベントの方はOP&ED&キャラソンライブ+声優トークコーナー+朗読劇の至ってスタンダードな形。プリンセスのキャラソンとOPが聞けたのが良かったです。あとこの5人が集まると相変わらずわちゃわちゃとうるさいな! っていう(悪い意味ではなく)。