【映画感想】ゴジラ キング・オブ・モンスターズ

godzilla-movie.jp

 

私の中にある、一番古い映画を観に行った体験が「ゴジラvsキングギドラ」なんですよね。まだ小学校に入ったばかりの頃の記憶。

ゴジラは、怪獣映画なのにこういうメッセージ性があるとか、大人が見ても楽しめるとか、そういう評価のされ方をすることが多い作品だと思います。私だって人に話すならそう言いたくなる。実際初代ゴジラとかは意味のある映画なのだと思うし、シン・ゴジラは震災後だから生まれた超面白い映画だったし、ギャレゴジも良かったし、アニゴジの怪獣哲学も分からなくはなかった。

でも、そもそもあなたの好きだったゴジラはなあに? と問われれば、絶対に違ったはずだったと、そうじゃなかっただろうと、最初のゴジラキングギドラのど迫力バトルのシーンを見ていて、涙が出てきたんですよね。とてつもなくでかい怪獣同士が戦っている、まずそこが好きだった。怪獣が好きで、それが戦っていれば二乗で好きで、謎の組織とか、謎のメカとか、謎技術とか、なんかそういうものにワクワクして、人間のパートが長いと少し退屈に感じていたじゃないかと。そう思って、vsデストロイアまで毎年楽しみに映画館に連れて行ってもらってたんじゃなかったかと。

そこにはたぶん高尚さはいらなかった。設定だって、今回の映画で言えば、「ゴジラは地球の王だ 自然のバランスを乱すものは人間でも怪獣でも容赦しないぞ!」って怪獣図鑑吹き出しで書いてあるくらいの明快さを、大人に向かってしたり顔で主張できれば良かった。ソフビ人形で、夢の対決を思い描きながら遊んで、従弟が持っていたメカキングギドラ(でかいから高くて買ってもらえなかった)が羨ましかった。

それも間違いなくゴジラで、私にとって原体験だった。そういうことを思い出させてくれる映画でした。これを見て評論家が酷評したとか、怒る人がいるのも分かる。突っ込みどころとか、いやそれはってところは確かにいっぱいある。でも、これが私の見たかったゴジラなんですよ。これを見たかったんですよ。vsシリーズが大好きだったあの頃の自分が成仏するというか、映画館に墓を建てる系の案件でした……。

 

そんな感じの、もう本当に最高の怪獣映画だったのですが、いや、なんですかねこれ。海外の強火ゴジラオタクが莫大な予算とハリウッドの技術を背に受けてぶっ放した「ぼくのかんがえたさいきょうのvsシリーズ」というか、新興宗教ゴジラ教の神話を描いた教典ビデオというか、ちょっと、いや大分キマってる感じの映画です。マインドがソフビ人形でどかーんずがーんと遊んでいたところから全くブレずにここまで来て、それを煮詰め続けた結果として怪獣崇拝が行き過ぎて生まれたものみたいな。

あらすじをシンプルにまとめると、怪獣は神! ゴジラは怪獣の王!! ゴジラを崇めよ!!! ゴジラを崇めたらあらゆる問題が解決したし救われました!!!! って感じで、それを何一つ隠すことも疑うこともなく、満面の笑みで提示されているのがヤバいです。エンディングで流れるやつとかマジでどうかしている。

渡辺謙率いる秘密結社モナークの皆様方もなかなかに過激な思想を持っていて、果たして貴方はこの勢いにノれるか!? という状態なのですが、いやもうそこはノれちゃう。最高の怪獣がいるから全然大丈夫。怪獣が登場するあらゆるシーンが半端ない神々しさに満ち溢れて宗教画みたいになっている上に、強火ゴジラオタクの考え抜いた最高の怪獣プロレスが、当代最高のハリウッドCGで放たれるからもう最高な訳です。全面的に格好良くて、神々しくて、美しい。ゴジラvsキングギドラだけでもお腹いっぱいなのにとにかくもう怪獣が出る出る暴れる。そして王たるゴジラ&女王たるモスラのタッグとかテンションが上がるし、例のモスラの歌で泣けるし大変。あとラドンが圧倒的に小者。そんでもって、ゴジラ復活から体内の核がヤバいの流れでこれはもしかして来るか来るかと思ってたところに、バーニングゴジラが来たんだからもう拝むしかないじゃないですか。そりゃあ、あのラストシーンになるって。

登場人物たちと共にゴジラに対するスタンスを決めかねていたところから、後半にかけてもう完全にゴジラを応援することしかできなくなっていく感じと、キングギドラの存在感のあるラスボスっぷりは怪獣プロレスとして完璧な流れだったし、神々しく闘う怪獣たちを凝視しながら、これが私の求めていたものと涙を流すのは、宗教体験に足を一歩踏み入れた何かでした。当然映画なのだけど、瞬間を感じるというか、ライブを見てエモいとか尊いという感じに近い、本当にいいものだった。

そんな感じで、加点法で見ると1億万点!! という映画でした。こんなもの誰に勧めたら良いか私にはわからないのですが、本当に最高に最高だったので、みんな細かいことは全部忘れて、ゴジラという王を崇めに行けば良いんじゃないかと思います。なんと全国各地の映画館が聖地になるよ!