【ライブ感想】上田麗奈1st LIVE Imagination Colors

 

Empathy

Empathy

  • アーティスト:上田麗奈
  • 発売日: 2020/03/18
  • メディア: CD
 

 配信で視聴。

とんでもないものを見た……と思って、しばらく時間をあけてアーカイブを見て、やっぱり凄いものを見たと思いました。本当に凄かった。

 

上田麗奈なら、音楽というよりもきっとお芝居をするようなテイストになるのだろうというイメージはあって、まさにそういうライブではあったし、そういうライブをするなら凄いものを見せてくれるだろうという期待はありました。ですが、まさかここまでのものとは思わなかった。

2曲めから本編ほぼ最後までの十数曲をMCなしで表現されるそれは、まさしく「舞台 上田麗奈」という感じ。立ち振舞い、仕草、表情、そして声による表現。いわゆる歌が上手いというのとは違う、剥き身の迫力、感情表現。というか、感情よりもっとイディアルなものを、上田麗奈という人の向こう側に感じているような印象すらありました。感受性の次元が違うというか、きっと生きている世界が違う。それをステージを通じて垣間見させられているような感じ。そしてそれを「Imagination Colors」と呼ぶか……。世が世ならこの人は魔女か巫女になっているのだと思います、本当に。

見ていて感じたのは、惹きつけられるというよりも、深いところに引きずり込まれるような感覚。人によってチャンネルが合う合わないはあると思うのですが、ばっちり合ってしまうと動けなくなるような引力があります。ライブや舞台を見ていると思わず目が離せなくなる瞬間があるのですが、それが最初から最後まで続くような緊張感。現地で見たかったという気持ちはある(チケット抽選外れた)のですが、私たぶん現地で見たら終わったあと椅子から立ち上がれなくなってたように思います。

 

1stライブであることも、本人は緊張して嫌だ嫌だと言っていたことも、チーム上田麗奈で積み重ねてきたものであることも分かるのですが、それでもその姿には、「上田麗奈の表現」さえあればそれだけでいつでもどこでも成立すると感じさせられる、絶対的な存在感を感じるステージでした。